http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

増やさない努力

a0003089_16434046.jpg

外国に移り住む事になった10年ほど前

己の財産(モノ)のほとんどを処分した。

洋服、本、CD、DVD、映画のパンフレット・チラシなど、売りに売ったり合計数万円。

スーツケース1個で海外へ渡り

バックパック1個で帰国(+船便でスーツケース1個)。

帰国時には物欲がすっかり消え失せていた。

なくても十分生きていける。

なくても心は豊かでいられる。

それに気づいた。

はずだった。


消えたはずの物欲は見事に復活していたようで

2年前、仙台から米沢に引越した際

家財道具の半分を処分する必要があった。


モノの処分にはたくさんの労力が必要だ。

捨てるぐらいなら買わなきゃいいのに。

2年前の引越時はそう思ってた。


米沢に越してきて22か月。

気をつけてはいたんだけどだいぶモノが増えてきた。

掃除のたびにモノの多さにウンザリさせられる。


捨てる努力よりも買わない努力。

迷ったら買わない。





[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/22329372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2016-01-31 16:43 | 言欲 | Trackback | Comments(0)