http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

パスポート

a0003089_22040088.jpg

ラオス・ルアンパバーンからタイ・チェンマイへ移動中

ラオス国境を越えタイへ入国した際

ヒトリの女性に声をかけられた。

お約束で「どこから来たのか」を問われ日本人である旨伝えると

猛烈な勢いで話し始めた。

彼女はタイ人。

チェンマイでビジネスをしているとのこと。

なるほど身なりがキチンとしている。

聞くと彼女、

年末年始をラオスの観光地(ルアンパバーン・バンビエン)で過ごす計画だったが

国境でパスポートの有効期限が切れていることが発覚し

ラオス入国ならず

泣く泣く帰る途中なんだそうで。


そういうヒト、本当にいるんだなと。

確かにタイからラオス入国する場合、パスポートの残存期間が6か月以上必要。

彼女の場合、宿もフライトも予約済みだったらしく全て無駄にしたとのこと。

残念すぎる。

猛烈同情。


そんなこんなで


生涯3冊目の我がパスポートも有効期限が近づいている。

更新がてら実家に帰省しようかなと。

雪がとけてからだけど。









[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/22240911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2016-01-20 22:15 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)