http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

山形のアンコールワット

a0003089_18251077.jpg

羽黒山宿坊合宿帰り、地元民に海沿いでなんか良さそうなとこありますか?クラゲ水族館以外で?と問うたところ、「十六羅漢」を教えていただく。羽黒神社から1時間ちょい。山形と秋田の県境にある遊佐町へ。アホみたいに暑かったけど、窓全開で。

遊佐町のサイトにより十六羅漢の説明

--------

吹浦漁港より北の岸壁。潮風を受けて、人々の平安を祈る磨崖仏が立ち並んでいます。

 十六羅漢岩。羅漢は阿羅漢の略語で、釈迦の弟子で特に優れた16人を指しています。羅漢岩は羅漢像16体に釈迦牟尼、文殊菩薩などの仏像を含めた22体の総称で、明治元年(1868)に完成しました。像の彫刻を発願したのは、吹浦海禅寺21世住職、石川寛海です。

寛海は享和元年(1801)、酒田新田町の生まれ。酒田の正徳寺で出家し、峰鷲院4世を経て、吹浦海禅寺の住職となりました。幕末の混乱期で苦難する民衆の姿を目の当たりにした寛海は、福田(福や徳が生じること)、除災、興隆を願い、羅漢岩の造仏と供養を決意します。

費用捻出のための托鉢は近隣から酒田に及び、元治元年(1864)に着工。石工の手で5年をかけて彫付け作業を完了させました。仏像の完成を見届けた寛海は、明治4年(1871)71歳の時、海に身を投げ入滅をはたしました。

寛海の願いは羅漢岩の祈りの表情となって、今も人々を見守り続けています。

http://www.yuzachokai.jp/isikawakankai

----------



今回はメインの8体ぐらいしかみていないので、ぜひ再訪したい。暑すぎない良い季節に。しかしここ、十六羅漢抜きにしても大絶景。写真のせようかともおもったけど、ぜひ自分の目で確認してほしい。美しすぎてヒョーッって声がでる。


a0003089_18331797.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/21535513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2015-08-10 18:25 | 言欲 | Trackback | Comments(0)