人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Steam locomotive trip

Steam locomotive trip_a0003089_802853.jpg

SLばんえつ号 C57-180

ご友人のご尽力によりSL旅を大満喫。毎週末運行しているらしいんだけど、まだまだ珍しい存在なのか、線路脇にはたくさんの撮り鉄たち。列車に乗っている側かららすると、カメラが武器に見え、いつか撃たれるんではないかと少々ハラハラ(笑)

汽笛が聞こえるたび、気分はメーテル。も、同行者から「メーテルというよりも、テツロウだな」と言われる。「メーテル、またひとつ、星が消えるよ」。

手を振りまくってくれる線路沿いの人々。野球の試合をしている選手たちまでもが、野球の手を止め手を振ってくれる姿に大感動。

あたりまえのことなんだろうけど、SLが本当に石炭を動力としていることにも大感動。運行中、たまにただよってくる臭いにも大感激。昔のヒトは、こんな臭いをかぎながら、SLに乗って遠くへ行っていたんだろうな。ロマン。

車内探検をしてきた同行者によると、乗車してる大人の半分がお酒を飲んでおり、さながら動く居酒屋。たしかに、4種グラス利き酒セットを持ったお客とたくさんすれ違った(笑)私もびっくりするぐらいよく飲んだ。も、楽しすぎて酔う暇もなかった。

SL陶器入りの駅弁も食べたし、最高のニセ鉄子旅。どうもありがとう。






by ayumifukita | 2015-07-20 08:00 | 言欲 | Trackback | Comments(0)