http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

空気神社

a0003089_6491959.jpg

「空気の恩恵を人間は忘れている」


健康診断帰り

寒河江で古澤酒造酒蔵見学・GEA・寒河江つつじ公園をめぐりお蕎麦を食べた。

帰り道

せっかくなので長井経由で帰ろうと思い

車を走らせていると

不思議な看板を発見


「空気まつり」

「空気神社」

気になったら止まらない。

寄ってみることにした。

これが素晴らしい場所だった。

日本で唯一の空気を祀る神社であり

神社本殿は建物ではなく鏡でできた床板。

地下には御神体である空気が入った素焼きの壺が入っているらしく

水が滴り落ちるたび

とにかく美しい音色を響かせていた。


キャンプ場の近くにもかかわらずとにかく静かで

聞いたことのない鳥のさえずりが聞こえ

空気もとにかく澄んでいる。


あるべき場所に存在する神社という印象。



山形に移り住んで早1年、

いやまだ1年。


まだまだ面白い場所がたくさんあるんだろうな。


空気神社



空気祭は5/5-7で開催。

これ行きたいけど爆音映画祭 in 仙台と被ってる.......







[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/21234746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2015-05-17 06:49 | 言欲 | Trackback | Comments(0)