http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

さすが県庁所在地

a0003089_8142120.jpg

県庁所在地山形市へ。

岩合光昭写真展を見て

こけし館へ。

ねこ展も良かったけど

こけし館も良かった。

無料だってのに満足を通り越してその館に住みたくなった。

ちなみに

こけしの歴史をすこししていただいたんだけど

いままで漠然と見ていたこけしにも

かなり面白い歴史や特徴があることを知る。

地方によって流派があることは知っていても

それを超える知識的なものは全くもちあわせていなかっため

改めて楽しくお話を聞けた。

特に津軽派のこけし。

大満足。




ずっと気になってた味の店”スズラン”でラガー飲んで帰宅。

楽しい夜。


さすが県庁所在地。





[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/21026054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by little-b34 at 2015-03-21 14:33
わたしもこけし館行きました!
いつも一緒に仏像見てる友達がここ数年こけしマニアなので、山形の、こけしスポットは付き合いで回ってます!
Commented by ayumifukita at 2015-03-21 15:20
去年の春はずっと工事中でやってなかったんですよ。今回、初来館。こけし愛好家が収集しな品がずらりでしたけど、見ると、美容家とかデザイナーとか、美しいものが好きであろう方なんですよね。納得。知識をもってこけしを見ると、200倍楽しめることがよくわかりました。あれが無料ってすごい努力だと思います。
Commented by little-b34 at 2015-03-22 08:25
仙台のカメイ美術館のこけしの展示も楽しいです。確か入場料は300円くらいなんですが、個性的なのがたくさんあります。
付き合いで見るうちに、宮城、山形、岩手と色々見ましたが形も顔も色も、種類多くておもしろいですね。
手作りというのも、ね。
Commented by ayumifukita at 2015-03-22 09:26
モチのロンでチェック済みですよ!そこの地下にある蝶々の標本博物館も行かれました?カメイの創業者が世界中めぐって収集してきた蝶々の一部が展示されてるんですけど、昆虫そんなにファンでもない私が大ハマり!ものすごい量あるんですけど、それはほんの一部で、残りの”一部”は私が仙台時代に住んでいたとこのすぐ近くのTOYOTA(カメイグループなんだそうです)で常時展示されてるんですよ。不思議な空間なんです。とにかく美しい蝶ばかり。そして、カメイグループの財力を思い知らされます(笑)
by ayumifukita | 2015-03-21 08:14 | 言欲 | Trackback | Comments(4)