http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

onomatopée


初めて聞いた単語”オノマトペ"。予想もしなかった意味ですごく驚いた。聞いたことあるかもしれないけど、それは、マラウイの知り合いのおじさんの名前が”マトペ”だった関係かも。

ちなみにマトペって、チェワ語(マラウイ語)で泥って意味。なんの関係もないけど。

そういえば先日初めて知った”横にらみ”という単語。

いやー、四十を超えても尚新しい言葉がどんどん耳に入ってくる.....一生勉強ってこのことかなのか....





音声を発する主体が同一の場合であっても、言語が違えば表現も当然違うものになる。

例:が吠える声

[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/20935952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2015-02-26 18:46 | 言欲 | Trackback | Comments(0)