人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤紙 again

またしても赤紙がやってきた。

ミュージックの次はシネマでした。suzukoさんからバトンタッチ。
最近あんまし劇場で映画みてないなーっておもいました。

1.過去一年間で、一番笑った映画

赤紙 again_a0003089_21322842.jpg『FESTIVAL EXPRESS』

映画みて笑ってない。面白くて小躍りした映画ならこれかな。
http://www.festivalexpress.jp/
http://fukita.exblog.jp/1931174



2.過去1年間で、一番泣いた映画

赤紙 again_a0003089_21325158.jpg『ビッグ・フィッシュ』

悲しくてないたというよりも、幸せ涙を流したって感じ。
http://www.big-fish.jp/contents.html
http://fukita.exblog.jp/438685


※1.2共に時点だったのが『エターナル・サンシャイン』かな。この映画は深かった。
http://fukita.exblog.jp/1797140

3.心の中の5つの映画

すごーく難しい。基準が難しく悩ましいので持ってるDVDの中から5本選んでみた。ちゃんと劇場公開しているもの限定で。

もってるDVDの中から選ぶのにもずいぶん苦悩。

赤紙 again_a0003089_21331372.jpg『バタフライ・キス』
何度みても号泣。マイケル・ウインターボトム映画大好き。


赤紙 again_a0003089_21332516.jpg『レザボア・ドックス』
何度見ても素晴しい。タランティーノ映画大好き。


赤紙 again_a0003089_2134820.jpg『ウォレスとグルミット危機一髪』
何度見てもニンマリ。シリーズの中でも群を抜いて一番楽しい。アードマン万歳。


赤紙 again_a0003089_21341967.jpg『時をかける少女』
何度見ても飽きない。日本映画の中で間違いなく一番好きな映画。メルヘンおじさん万歳。


赤紙 again_a0003089_21343083.jpg『悦楽共犯者』
何度見てもグーの音も出ない。ヤン・シュヴァンク・マイエル映画大好き。


5本なんて選べない!!他にも好きな映画は死ぬほどある!!あれもこれもって感じ!!

4.観たい映画
仙台の劇場で見れる映画は限られてます。悲しい限りです。
今後ボチボチプログで書いていこうとおもってるのでパス。

5.次の人につないで行く(ブログに限定する)

ぴのさん
shimaさん 
suzuさん 
ひばりさん
ebitoさん 

興味があったらどうぞ。もちろんめんどうだったらスルーしちゃってください。
Tracked from Debug_shimaL.. at 2005-07-11 15:22
タイトル : シネマバトン
ミュージックに続いては、シネマです。fukitaさんよりバトンを渡されました。 1.過去一年間で、一番笑った映画 『jackass the movie』 愛すべきアホ達。 2.過去1年間で、一番泣いた映画 『ビッグ・フィッシュ』 劇場で泣いて、家でも泣いて。幸せな涙。 3.心の中の5つの映画 Bestを5つ挙げろと言われても絞るのはホントに難しいんで、年代別に印象的なものを。 『天空の城ラピュタ』 小さな頃から何度も観てるけど、飽きないねえ。 まぶしいくらいのまっすぐな行...... more
Commented by ひばり at 2005-07-09 23:46 x
わっ!バトンありがとうございます!
しかし…私、殆ど映画館へ足を運ばない人で
(最近映画館で見た映画を挙げると「踊る大捜査線2」と「マッハ!」…一体いつの話だ!)
CATVで週3回は映画を見ますが、大概見たこと"しか"覚えてない人(細かいことを覚えていない罰当たり)なので
回答は難しそうです…。折角回してくださったのに申し訳ありませぬ(T_T)

このバトンの回答もそうですが、blogを拝見していていつも思うことは、
ふきたさんは色んな分野に対して素敵なアンテナをお持ちですね。
多彩なセンスがこれでもか!と溢れて画面から伝わってきます。
「言葉にするより先ず実行」、そんなカッコイイ女性のイメージ。本当に素敵。

…あっ!なんか褒め殺しみたいになってしまった!
でも本音です。いつか言おうと思ってたのでつい書いてしまいました(*'-')
Commented by suzu at 2005-07-10 01:58 x
さっそく書いたよー。
前回より書きやすかったですよ。
Commented by ayumifukita at 2005-07-10 09:11
ひばりさん
了解です!!大丈夫ですよ!!まったくもって!!

つか、ホメごろしていただいてありがとうございます(笑)
当人、ショボイ人間ですよ。残念ながら。映画にしろ、本にしろ、感想文
にもならない表現でお恥ずかしい限り。っていうか書けないし、私が思っ
たことをそのまま書いたらこれから見る人が悲しい思いをするのでかけ
ないんですよね。まぁ、書く技術にも恵まれていないのですが(笑)
だから「素晴しい」とか「ぐっと」きたっていう子供みたいな表現で......。

ココみて「あ、おもしろそう」っておもって、その作品をみた人間がいたとし
て、その人が「あ、fukitaが言ってる意味がわかるなー」的なことをおもっ
てくれることが一番ウレシイ。
同じ感想じゃなくても、「あー、fukitaならそう感じるなー」的な。

「ハコ」こそ、興味シンシンネタ満載でうれしいです。今後ともよろしくです。
Commented by ayumifukita at 2005-07-10 09:12
suzuさん
バトンゲットどうもありがとう。最近映画づいてるみたいだね。

そうそう、来週はどうぞよろしくです。これからおうちに掃除機かけます(笑)
Commented by suzuko at 2005-07-10 10:02 x
早速ありがとー!
何となくayumiさんの好みがわかってきました。
ウインターボトム監督は私も好きだけど、「バタフライキス」は未見だったわ。号泣なの?見なきゃ。
Commented by ayumifukita at 2005-07-10 21:09
「号泣」は人によるかもしれない。これほめてる人あんまし知らないもん。
バトンわたしたぴのさんと一緒に見に行った記憶があるんだけど......

ウインターボトム、ほんとに大好き。日陰のふたりとかも大好き。
ただ、「GO NOW」はダメだったんだよねー。見た当時は。
by ayumifukita | 2005-07-09 21:38 | 観欲 | Trackback(1) | Comments(6)