http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

She made my day!!

a0003089_09042335.jpg


Old Bagan観光

寺院が点在しているオールドバガンを歩いて回るのは不可能。

選択肢はいくつかあった


1.自転車

2.バイク

3.馬車

4.タクシー


3年前の私だったら確実に自転車を選んだのであろうが

立派な中年のためバイクをチョイス。


馬車・タクシーの選択肢は元々ナシ。



バイクとはいえバッテリー駆動。

アシスト自転車に毛が生えたようなバイク。

アクセル全開でも体感で40Km/hぐらい。

ノーヘルで公道を爆走できる幸せ。



我が愛車は1日レンタル6000Kyats(6USD/日本円で700円ぐらい?)

モノによってはすぐバッテリー切れになってしまう場合もあるらしいが

我が愛車は早朝から夕方まで

フルで走り続けてくれた。


砂場が多く

なんどもスタックした割には

よくバッテリーがもってくれた。


ちなみにこの写真を撮ったあと

この砂場から脱出するのが

本当に大変だった(笑)



バガンは超観光地なんだけど

いろんな意味で思い出深い場所となった。


なんども言うようだけど

ミャンマーって本当に良い国。






-------------
10年以上前にバガンを訪れた経験のある方から、当時のオールドバガンを聞くことができた。今は高速道路が整備されヤンゴンからバスで10時間ほどでこれるけど、当時はバガンを訪れること自体が大変だったとのこと。当時は観光客も非常に少なかったし、今みたいに自転車・バイクレンタルなんかなくて、馬車をチャーターしてまわっていたらしい。ミャンマー自体、当時からするとまったくもって発展してしまったが、人々のマインドは変わらないとのこと。

そういうオールドバガンも体験してみたかったな。







[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/20743995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひで at 2015-01-18 10:27 x
あれ。。。そういえば俺も馬車乗って移動したような気がするなぁ。
バイクいいね。無免?
Commented by ayumifukita at 2015-01-18 11:54
国際免許はいらないって言われたし、パスポートもみせてないし、実は名前も伝えてない(笑)

そのぐらいゆるかった。とりあえず、車の免許はもってるけど.......バイク、久々で最初ドキドキした。早朝、真っ暗闇を走ったってのもあったんだけど。スピードでないとはいえ、いつ大きな事故が起こってもおかしくない状況かも。車も馬車もビュンビュンはしってるしね。
Commented by ひで at 2015-01-18 23:10 x
だねー。ヤンゴンだったら事故るねきっと。バガンでバイクはいいなぁ。

ちなみにミャンマー、ジュネーブ条約加盟してないから普通の国際免許は通じなくて、日本の免許証を現地で見せてミャンマー免許をもらうシステムのはず。
今更ですがw
Commented by ayumifukita at 2015-01-19 19:29
ヤンゴンでは、バイクも車も運転したくないなー。とはいえ、途上国生活のおかげで、どんな道でも横断できるようになってるのが我ながらすごい(笑)

国際免許、そうだったんだ!知らなかった!
by ayumifukita | 2015-01-18 09:22 | 旅欲 | Trackback | Comments(4)