チンロン少年

a0003089_10094854.jpg

ヤンゴンにてチンロン少年発見。


チンロンとはミャンマーの伝統的な球技のこと。


ミャンマーの至る所でみかけたチンロンを楽しむ人々。

昔ながらのバンブー製のものもあれば

プラスチック製のものもある。

ふつうのサッカーボールより小さいし

よほど体力がいると思う。

小さい頃からこういう遊びしてるんだったら

もしかしてミャンマーってサッカーなんかも強いのかな?

あんまり聞いたことない気もするけど。

サッカー界、まったく明るくないからわからない。



ちなみに

ミャンマーに行く前に『Mystic Ball』というドキュメンタリを見た。

チンロンに魅せられた外国人のドキュメンタリ。

そのドキュメンタリに出ていたチンロン少女やショーを生で見たいと思い

マンダレイまで行ってみたんだけど

チンロンショーの小屋が

5ヶ月前に閉鎖になったという悲しい知らせ。

どこかでチンロンショーを見れないかと聞いてはみたものの

他のショーならあるけど

チンロンはないとのことだった。

残念。


a0003089_10094213.jpg
「これ、何?」って聞いたら

「チン」という回答。











[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/20733081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひで at 2015-01-17 22:44 x
セパタクロー的なやつだね、ほんま。玉は同じだ。
サッカーは弱いです、ちなみに。
Commented by ayumifukita at 2015-01-18 00:56
そっか、ミャンマー弱いんだ。本気サッカーやってる僧侶いたんだけど、ほぼメンバー裸足。

チンロンを何個か買ってくる予定がすっかり忘れてしまった.....唸るほど売ってたのに、荷物になるから最後でいいとか思うと大体ミスる。あげたいちびっこいっぱいいたのに。
Commented by ひで at 2015-01-18 10:32 x
そういえばさ、日本にも世界一パフォーマーのすげーやつがいるよ。

http://www.youtube.com/watch?v=0FxDP1ETMyE
Commented by ayumifukita at 2015-01-18 11:59
やばい、カップラーメン食べたくなる!

これ、日本人?!あ、あとで、ミャンマーサッカーの写真アップする。

ちなみに、することないからビール飲み始めた(笑)
Commented by ひで at 2015-01-18 23:11 x
日本人だよー。徳井くんとかいう人かな。
代々木公園の入り口んとこでこういうの頑張ってる中学生くらいの子達がいっぱいいる、、いた、、今は知らないけど。
Commented by ayumifukita at 2015-01-19 19:31
とはいえ、こういうのうまいのと、サッカー上手いのは、違うんでしょ?

とはいえ、うまいなー。私にもなにかずば抜けて素晴らしい才能があったらなーとは思うけど、今となっては、なにもいらないかな(笑)
by ayumifukita | 2015-01-17 10:23 | 旅欲 | Trackback | Comments(6)