http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

生きるということ

a0003089_22593026.jpg

ヴェトナムで1泊した1泊7USDのお宿の目の前はちいさなマーケット。


a0003089_22595203.jpg

生きた魚がザクザクと切り身にされていくのを目の当たりにする。

「生きるってこういうことなんだよな」

パワーを感じる。

a0003089_23001744.jpg

生きた魚を捌くとこなんて何年も見てないもの。

四方を海に囲まれた日本に住んでいるのに。


a0003089_23011197.jpg
私が小さい頃

実家では庭で鶏を飼っていて

たまに父が鶏をしめてた。


毛を毟られた鶏を

わいそうだなと思って見た記憶と、

美味しいと思って食べた記憶と。



マラウイ時代は

チキンを食べたかったら

マーケットで生きた鶏を買わなければならなかったわけで

食堂のおじさんに

買ってきた鶏をしめてもらわなければならなかったわけで



ちょっと前の日本だって

きっとこんな感じだったんだと思う。





[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/20663552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2015-01-06 23:21 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)