The best hat ever

a0003089_60875.jpg



コレかぶって雪掻きしてるヒトみたらぜったいにホレるね。モテるね。

ちなみに、置賜弁で帽子のことをシャッポと言いますが、フランス語でも帽子はシャッポ。

置賜弁の不思議。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/20546680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くるつ at 2014-12-19 12:35 x
フェイスブックに上がってた写真見たとき、こりゃ傘地蔵の世界観と一緒だなと改めて山形ってスゴいなって思いましたよー。五特付きってなんですかね???
Commented by oo at 2014-12-19 14:49 x
シャッポは置賜弁ではありません。全国的に世代の古い人達が帽子のことを普通にシャッポと言っていただけのことです。もちろんフランス語からです。ベルトのことをバンド、ベストをチョッキと呼ぶ事例と同じことです。
Commented by ayumifukita at 2014-12-20 08:26
くるつさん、私も真っ先に”かさこじぞう”の絵がうかびましたよ。青森ではこういう風に売られてるのみたことなかったので感動。ちなみに、五徳は、頭をフィットさせるやつなんですけど、なかなか説明できないのでここみてみてください。http://www.ippoippodo.com/?mode=f15
Commented by ayumifukita at 2014-12-20 08:30
○○さん、置賜弁ではないんですね。こちらの方から置賜弁だと言われた&聞いたことない単語だったので、てっきり置賜弁かとおもってました。ちなみに、シャッポは国語辞典にのっていました(アノラックものっててかなり盛り上がりました)。お酒の席での話題だったのでなんともおもってませんでしたが、よく考えたらなるほど。方言だと思ってたら標準語だったり、標準語だとおもってたら方言だったりと、言葉ってほんとに面白いです。こういう話題は盛り上がります。
Commented by くるつ at 2014-12-20 22:26 x
なるほど!五徳がわかりましたー。ガスレンジにあるアレと同じ名前ですね。日本語って不思議っす。
しかし500円くらいで買えるのですなぁ。日本的なものですけれど、中国製かベトナム製だったりするのかもしれませんね。
Commented by ayumifukita at 2014-12-22 18:29
ネットではそこそこの値段で売られてるんだねー。立派なしめ縄が大量に売られたりしていて、お正月準備にも地方の色が感じられますよー。ほんとうにおもしろいし、良い経験。
by ayumifukita | 2014-12-19 06:00 | 言欲 | Trackback | Comments(6)