http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

米坂線の旅

a0003089_19541881.jpg

予てから計画していた米坂線の旅へ。

米坂線とは、米沢ー坂町(新潟県村上市)間を走る列車。

山形ー新潟の県境のあたりが

とにかく景色が良く

以前、車で通過した時に列車が通過するのを見て

ビール片手に一度は乗ってみたい

そう思っていた。

その計画を本日遂行。

いやー、良かった。

ほんとに良かった。

紅葉も素晴らしいかったんだけど

流れる河の色の素晴らしいこと。

車だとここまで盛り上がれなかった。


坂町からは海沿いを走る列車で

米沢行きの最終列車までに帰ってこられる駅まで行こうと

駅員さんのお知恵を拝借。

羽越本線であつみ温泉駅まで。


海沿いを走る列車でぼんやり海を眺める。

なんという贅沢。


日本海は素晴らしいと改めて思う。

車窓から見える粟島が美しい。


小一時間であつみ温泉駅到着。

駅前の食堂でカツ丼を食べ

帰路につく。


帰りの夕日の美しさに絶句。

大袈裟な表現ではなく

本当に言葉を失うほどの美しさ。


夕日のピンク・海の青

みたこともない海の色に感激。


とにかく楽しい列車旅。


雪が降ってから同じルートでまた旅する。

決めた。

絶対。






----------
(旅のメモ)
米沢ーあつみ温泉駅間は片道3030円。往復6060円の贅沢。
10:29米沢発ー19:15米沢着。
あつみ温泉駅の滞在時間は約一時間。食堂でご飯食べて丁度良いぐらい。
今回の旅は列車に乗ることが目的なので問題なし。
列車にはトイレもついており気兼ねなくビールも飲める。

[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/20320789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2014-10-25 19:54 | 言欲 | Trackback | Comments(0)