人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡のソース

奇跡のソース_a0003089_7585868.jpg

手の込んだ物を作ってもたいして美味しく仕上がらない私の料理ではあるが

昨日作ったトマトソースがビックリするぐらい美味しくて

私自身が一番おどろいている。


"冷蔵庫掃除で発見した大量の冷凍トマト"


マラウイ時代

我がマラウイの母・キャスリンが

トマトが安い時期に大量購入し冷凍保存しといたトマトを

おろし金でガリガリやって

マラウイの主食シマの付け合わせのトマトソースを作っていたのを思い出し

実家から送られてきた大量のトマトを

丸ごとラップでくるんで冷凍保存したのが数週間前のこと。



あまりにも大量のトマト
(母よ、娘が、ヒトリ暮らし・料理ベタ・生トマト嫌い・ということを忘れたのか?)

冷凍庫のスペースをすこし空けるためにも

何かトマトを使った料理をと思いついたのがパスタソース。


キャスリンがやってたようにおろし金でトマトをガリガリやってみるが

凍ったトマトのあまりの冷たさにリタイア

電子レンジでチンしたら

きれいにトマトの皮がむけてソースに適したぐじゃぐじゃ加減のトマトになる

私、天才。

というか、レンジが天才。


そのまま適当レシピでソース作ったらあら不思議

びっくるする程うまい


決め手はこれまた食べきれずに冷凍保存していた青唐辛子

奇跡ってこういうコトを言うんだね。



写真はあまりの美味しさに朝ご飯でも食べたトマトパスタ。

パスタの茹で加減も最高


私史上最高のパスタ





-------------
<余談>
辛いモノは正直あまり得意ではないんだけど、
私は青唐辛子の味が好きなんだということに気がついた。
とにかく、あの「味」が好きなんだと思われる。
残念なのが刻んで冷凍しといたら色がちょっとおかしなことになってること。
とはいえ食べるけど。

しかし冷蔵庫が見事にカラッポ。
今日は買い物に出かけよう。




by ayumifukita | 2014-08-31 07:58 | 言欲 | Trackback | Comments(0)