人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カミングアウト

英会話学校で英会話を学んでいる。

学校では一番下のレベル。グラマーからやり直し。情けない。情けなさ過ぎる。
1コレベルが上がってからカミングアウトしようとおもってたんだけど(笑)

現在、仕事がかなりヒマなのでほぼ毎日学校に行っている。
クラスがないときもサロン行ってみたり。

サロンはネイティブとのトークの場。私にとって、サロンは過酷。戦いの場。そう、戦場。
グラマーだけやってても絶対喋れるようにはならない、とにかく聞いて話してみることが上達の近道と思い、時間さえあればサロンへ行くようにしてる。
レベル1の人間でサロンに通ってる人はいない。当然のごとく、サロンでは私が一番喋れない子。これが猛烈に悔しい。

テーマさえ難しくなければ会話についていくことは可能なレベルではあるが、まだまだサロンを楽しむレベルには達していない。そしてぜんぜん喋れない。

私レベルの人間が、果たして雑談ができるレベルになれるのであろうか?ある意味、英会話学校の真価が問われているわけだ。私に(笑)

不安なのが、「1年通ってるんですよー」っていってる女子が私よりもぜんぜん喋れなかったりする事実。彼女は私と同じレベルのクラス。ある意味驚愕。不安。不安。

雑談が楽しめるレベルになるのはいつの日か。その前に、レベル2にあがることが先か(笑)
Commented by suzuko at 2005-06-12 10:45 x
キャー、英会話!
2度習いに行ったけど、2度とも途中で挫折しました。
1回行かなくなっちゃうと、次に行くのが非常に億劫になってしまうのよね。
毎日行ってるなんてすばらしいわ!
私も雑談は到底ムリ。すぐに沈黙がおとずれます。
でも私も久々に勉学に励みたいモードなので、TOEICでも受けてみようかしら。
Commented by ayumifukita at 2005-06-12 16:53
Siwaの砂漠でドイツ人パパにばかにされたのがカチンときたんだよね。
あれほど悔しいことはなかったので。なんでかバカにされたとこだけは
ききとれちゃったのよ。不幸な私。

私はドイツ語と英語の区別すらつかないような人間。学ぶべきことが多
すぎてパンクしそう。学校では言葉だけではなく、カルチャーなんかの
情報も得られて楽しい。いつまで続くか。乞うご期待。
Commented by noripu88 at 2005-06-14 20:23
そうなんですねー。ちょうど私も今日から英語の先生に家庭教師にきてもらってるのですよ。だから逆に英会話学校での授業がどんなもんか気になります。結局は話さないと身につかないですもんねー。

Commented by ayumifukita at 2005-06-15 11:38 x
家庭教師!!ブルジョワ!!noripuさんのプログみましたよー!!贅沢な学習でウラヤマシイ!!マンツーマンだと身に付くのはやそー!!いいなー!!

私は昨日からレベル2のクラスだったんですが、レベル1とはまったく違ってて学習しまくり(レベル1は楽しむって感じだったんで)。ヒアリングでは「The」とか「To」とか「a」とかがまったく聞き取れなくて...授業も大事ですが、私的にはサロンが上達のカギだと思ってます。いろんな人のトークを聞き、考え、意見を述べることが重要なのかなーと。私は理解することで精一杯。まだまだ幼稚園児レベルです。
Commented by noripu88 at 2005-06-15 14:51
全然ブルジョアじゃないですよぉ~。学校に行くよりは断然お安いですものー。
サロンの環境は良さそうですね。とにかく喋らないことにはですよね。
ちなみに私も幼稚園レベルですよ~。一緒に小学校に入学できるように
頑張りましょう★
Commented by ayumifukita at 2005-06-15 22:26
小学校入学かー。敷居が高いなー(笑)

今日は、サロンにてmeybeとprobablyの使い分けについて学びました。トークテーマはエイリアンを信じるか?ゴーストを信じるか?トワイライトゾーンのストーリー(←これに関しては途中でわからなくなってギブ)あとは、トロイという映画にヨーロッパにはいるはずのないラマがでてるっていう話。私もnoripuさんとこのやつ。もうちょっと上達したら試してみます!!仙台にも結構先生がいました!!
by ayumifukita | 2005-06-12 07:57 | 学欲 | Trackback | Comments(6)