http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

初うこぎ

a0003089_18463148.jpg

JAが運営する野菜市で「うごぎ」を発見。早速購入。

-----------
ウコギとはウコギ科の植物で、米沢地方では古くから食用を兼ねた垣根として利用されています。上杉の知将「直江兼続公」にて米沢で栽培が始まり、後の米沢藩九代藩主「上杉鷹山公」がウコギの垣根を奨励したとされ、春から初夏にかけての新芽が美味しく切り和えやおひたしをはじめ天ぷらなど、様々な料理法でいただけます。
-----------

レンジでチンして食べてみたんだけど、噂通り、苦くて苦くて苦くて。わたし好みの味。

なにしろ、レジで「おしょうしな」(米沢弁の"ありがとう")と言われたのが嬉しくて嬉しくて。

米沢レベルアップ。


うこぎ焼酎とか、うこぎ茶なんかも見つけたら試してみたい所存。

[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/19700003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2014-04-20 18:46 | 言欲 | Trackback | Comments(0)