米沢生活あれこれ

a0003089_18551132.jpg

米沢生活4日目

(1)米沢でいちばんヒトが多い場所は、やはり上杉神社

(2)車がない生活は予想以上に不便

(3)ヨークベニマルよりヤマザワというスーパーが多い上にデカイ

(4)社食のお蕎麦が山形蕎麦(!!!)

(5)家が無駄に広いのでルンバが欲しくなる

(6)代行天国

(7)嫁が青森出身という方が結構居る

(8)「おしょうしな」




-------------------------

やんごとない理由で、工場のライン見学をした

精密機械のラインだったため

全身真っ白の防護服を着たんだけれども

鏡に写る自分をみて

これ、福島の原発で働くヒトみたいだなと思った

この工場では

製造する製品を、自分から出るホコリから守るために防護服を着る

福島原発では

自分を、原発から出る放射線から守るために防護服を着る

おなじように見える防護服でも(正確には違うけど)

全く反対の目的なんだなと

とはいえ、熱いし動きにくいし

その格好で一日中働くヒトは凄い






[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/19682902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-04-15 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumifukita at 2014-04-16 05:23
鍵コメさん

昨日はじめて行ったんですが、鐘をガランガランならしてまして、女性の方々が群がってました。ああいう風景、久々に見た気がします。
by ayumifukita | 2014-04-15 18:55 | 言欲 | Trackback | Comments(2)