http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

パスポートログ

1997年5月1日。

生まれて初めてパスポートを取得した日。10年パスポート。
当時はこのパスポートが有効なうちに嫁に行こうとおもっていた(笑)

よく、いろんな国に行ってそうだとか、インドが好きそうとかいわれがちである私ではあるが、私が行ったことがある国は普通に日本人が観光でいく国ばかり。インドには行ったことがないし、今の所いく予定もない。

なにしろ一人旅暦はたったの1年。4回。

ちなみに私、スペイン人クゥオーター説がある。が、ちゃきちゃきのニッポン人。
(説を流しているのは、何をかくそう自分自身だったりもするんだけれども)

初めていった海外はインドネシアのバリ島。ジャカルタ経由JAL便。しかも社員旅行。

当時板橋区成増在住だった私、池袋サンシャインのパスポートセンターにて生涯初のパスポート申請。写真撮影用にサンシャインのトイレでお化粧をしたことを思い出す。
この頃は多少は色気があった時期でメイクを少々嗜んでいた。今じゃノーメークだけど。

どこでも生きていけそう言われがちではあるが、バリ滞在中は一刻も早く日本に帰りたかった。

何より、町の臭いと不衛生さが嫌だった。

帰国後、社長以下4名が赤痢感染が発覚し隔離されたのも良き思い出。社員全員検便検査。会社に保健所の人間が消毒にやってきたらしいが私は客先へ出向いており不在。直属の先輩も隔離メンバーの一員。先輩は強キャラねーさん。深夜にホテルのプールに引きずり込まれたり。洋服のまま。深かったなぁ、プール。

翌年はハワイ。JAL便。リゾッチャ。社員全員アロハー。出発日が誕生日。時差の関係で翌日も誕生日。1年に2度も誕生日を迎えてしまい無駄に年をとってしまったのも良き思い出。誕生日プレゼントということで社員一同よりムームーをもらう。ムームーを着て記念撮影。当時のカリスマ先輩にフルメイクをしてもらった写真はオカマみたいだった(笑)憧れのオーバーリップ。

あれから幾年月。

高校時代からの親友と共にツアー参加。独身最後の旅行(友人が)。私的には初プライベート旅行。行き先はタイのバンコク。たった1日だけあったフリータイムを利用して離島へ。島の名前は忘れた。車(ボルボ)で片道3時間。船で1時間。911の3ヶ月後。JAL便。

友人たちとグァム旅行。コンドミニアムとレンタカーを借りる。我が初めての自由旅行。イルカの大群にも遭遇。私はイルカ運があるのかもしれない。
夜中に酔っ払って作ったハンバーグを利用し、お昼にみんなでハンバーガーをつくって写した写真は宝物。外食は初日にいったショッピングモールでたべたタコベルのみ。外国のスーパーは楽しい。カートいっぱいに買い物をしデカイ牛肉でステーキ。

グァム旅行メンバーと韓国旅行。日韓共同開催ワールドカップが終わってしばらくたったぐらいの時期。「テーハミング チャチャチャチャチャッ」。列車に乗ってスウォンという町へ行く。世界の車窓からの曲をハミングしまくり。あとは犬鍋食べたり。短期間ではあったが充実した楽しい旅。バーでダーツ大会も。「世界遺産」が気になりだしたのはこのころから。SARS大流行中。空港にはマスクマン多数。アシアナ航空。

英語が話せないにもかかわらず、いきなりサンフランシスコ出張を命ぜられる。思えばこれが初ヒトリ旅。サンフランシスコ空港でお客さんと待ち合わせ。会社始まって以来の海外出張ということで航空券の手配等すべての手配を自分せざるえない状況に。現地での打ち合わせは日本語ペラペラの中国人と3時間程度。たったこれだけのためにシリコンバレー出張。観光ナシ。トンボ帰り。ユナイテッド航空。周りは外人だらけ。ビビル小心ニッポン人。

グァム、韓国にいったメンバーたちとオオストラリア旅行。パプアニューギニア ポートモレスビー経由。ニューギニア航空。CAが皆カール・ルイ子(←by シェイプアップ乱)みたいだった。グレートバリアリーフにて体験ダイビング。軽くハマル。1本では飽き足らず2本。乳首ピアスのグットルッキング・ガイに手を引かれ。
アーチェリーを借りようとして英語が通じず「卓球セット」を渡される。屈辱。この旅行でとったビデオを編集したDVDは何度見ても笑える。すばらしい出来。

オオストラリアでダイビングにはまった私、ダイビングのライセンスをとるために一人旅を決意。行き先はタイ。二度目のタイ。タオ島というそれはそれはすばらしい島へ行く。当初、ライセンスをとってカンボジアに行こうとおもっていたが、タオ島が気に入ってしまいライセンス取得後もタオ島に留まる。
アジアンさんとであったのもこの旅行のとき。今にして思えば、もっとお話したかった。

ライセンスをとったきり一度もダイビングをしていない。ということで年末年始のダイビングサイトを調査。結果、安くて近いという理由でフィリピン行きを決意。エバー航空。台北経由ということで、行きと帰りに1日ずつ台北へ滞在。ヒトリ夜市へくり出し食べあるく。フィリピンではプエルトプリンセサという島へ。プエルトプリンセサがいまいちということで現地で出会った森さんという日本人とともにドゥマゲッティ(セブ島から船で3時間)へ。台北でアニーやんに非常にお世話になる。彼がいなかったらとおもうとゾッとする。

そして今回、エジプト旅行。目的はレッドシーでのダイビング。ダイビング以外にもたくさんの収穫。トランジットで入国したモスクワに大感激。

そして現在に至る。

パスポートの写真は既に別人。入国検査にて引き止められること多数。

パスポート有効期限はあと2年。

--------
http://www.remus.dti.ne.jp/~fukita/Trip.html
↑過去の旅行のプチ日記。読みにくいけど。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/1964483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くわん@Beijing at 2005-05-26 13:00 x
大洲トラリア、オーストラリア、アゥストレィリア
性能の良い辞書使ってるのね。 俺のは駄目だぁ・・ w
にしても普通の人はエジプトとかフィリピンのマイナーな島とかモスクワとか行かないような?
もう立派な旅人ですよ。。 
Commented by ayumifukita at 2005-05-27 08:16
結構一緒に旅してるよね、我々(笑)今度はどこに行こうかー?

今、北京なんだねー。いいなー、本場の中華食べてみたい。

立派な旅人かー。そっかー。
Commented by nakashy at 2005-05-27 12:47
カリプ海希望。
砂浜ギリギリを飛んでくる飛行機に吹き飛ばされたい。
Commented by suzu@BKK at 2005-05-27 17:46 x
同じく飛行機に飛ばされたい!!(笑)
Commented by ayumifukita at 2005-05-27 21:46
カリブ海決定ってことで。st.まーてぃん島だよね。ゴロゴロで。
フランス語ぜんぜんできないけどもね。英語もできないからおんなじ。

そうそう、suzuさんHappy Birthday!!ちょっぴりだけタメだよ!!
Commented by nakashy at 2005-05-30 13:55
あぁー、その前にマンタだ!
Commented by ayumifukita at 2005-05-30 18:45
マンタとパンダってにてるね!!!マンタスクランブルって言葉にひかれる!!
暑い暑い沖縄を感じたいなー、今度は。
by ayumifukita | 2005-05-25 20:25 | 旅欲 | Trackback | Comments(7)