http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

GWぶらりひとりたび 5日目

目覚めたら周りがもんやり明るくなってた。そして日の出。腫れぼったい顔で拝む朝日。しばし鑑賞。そしてまた眠る。

a0003089_2152295.jpg船に揺られてみる日の出はまた格別。


本日のダイビングは、朝食前1本、朝食後1本、ランチ後1本、ナイト1本の計4本。ハードな1日。ナイトダイブは1年ぶり。前回はマスクの曇りに泣かされた私。リベンジ戦。

船が停泊した場所には大きな島。EL Global IsLand。映画が撮れるぐらいステキな島。スバラシイ。タケシさんがシュノーケルで探検。「いやぁー、すげぇーーーきれいですよ」という言葉に私も早速シュノーケリング装備。

ハルガダに長いこと住んでいるタケシさんですらこの島へは初めてきたとのこと。

a0003089_2153282.jpgハチ子、船にのる。


島に上陸してもよいかを問うたところこのあたりの島はすべて上陸禁止。他の船がいなくなってからなら大丈夫とのことだが明日また来るとのこと。とりあえずシュノーケリングへGO。即感激。スバラシすぎる。ウツクシすぎる。笑いがとまらない。

a0003089_21571713.jpg子一時間シュノーケリングを堪能。素晴らしすぎるぜレッドシー。


a0003089_21564723.jpg朝食は島のみえるスポットで。お日様にあたりながらのモーニング。


ダイビングテクニックも微妙に上達。RadSeaはとにかく魚がでかい。1匹1匹が大物。魚屋のでかいまな板にものらないほど大きい。小さい生き物を見ながらのダイビングが苦手な私には最高のダイビングサイト。ゆっくりゆっくりフィンを動かす。海底からみた太陽もキラキラ。スバラシイ。

本日は海カメさんにも遭遇。こっそり触らせてもらう。初カメタッチ。

3日間の船旅ということで本やらipodやらの飽きないためのグッツを用意していた私。期間中は本も音楽も全く必要なしであった。空を見たり、海を見たり、時には人間を観察したり。飽きる事なく日々が過ぎる。

a0003089_21555147.jpgコックのエディー・マーフィー(激似)がバナナジュースをつくってくれた。激ウマ。グビグビのんで「ラジィーズ」(美味しい)連発。


帰国後、彼の写真を眺めているとエディー・マーフィーではなくライオネル・リッチーに激似であることが発覚。このヒトがつくったご飯はホントに美味しかった。ありがとうライオネル・リチ男。

a0003089_23395116.jpg右側のヒゲがリチ男。料理上手。余談だが、左隣のタケシさんと同じTシャツをスークにて購入。30ポンド。


2度目のシュノーケリング中、JICAチームからカイロでテロがあったという情報を得る。

夜、念願のナイトダイブ。日暮れ前、ライトを持っていざ潜行。魚が寝てる。白黒ストライプの海蛇と白黒ドットの海蛇に遭遇。怖くて触れないけど持って帰りたい。
40分程度でセイフティストップ。今だにセイフティストップが上手にできず。ムハンマド君に捕まる。

浮上すると、あたりは真っ暗。星がものすごくキレイ。ビューティフォー。

オープンウオーター組は筆記試験中。ODAチームの山田さんというナイスミドルとしばし談笑。山田さんは体験ダイビングチーム。体験ダイビングにもかかわらずオープンウオーターのビデオやテキストをみていたせいかすべてのセッティングができるツワモノ。
(ちなみに、ためしに受けてみたOW筆記試験に余裕で合格してた)

山田さんは、お仕事の都合でモンゴルや南アフリカ等、世界中を転々としていらっしゃる方。南アフリカネタ等を存分に伺う。楽しい。

ディナータイム。ODAチームのみなさんからワインの差し入れ。エジプトワイン。赤。即酔っ払う。

ハルガダ在住ダイブマスターたけしさんがニヤニヤしながらやってきた。ODAチームから「一平ちゃんカップやきそば」の差し入れをもらったらしい。数年ぶりの「一平ちゃん」に大興奮の模様。焼きそば写真を激写。可愛すぎる。ディナーメニューも一平ちゃんの空きカップで食べてた。よほどうれしかったに違いない。

サファリ中、たけしさんのモノマネをマスターした私。クルツさんには大好評。というかクルツさんにだけ大好評。本人の前で披露できなかったのが残念。

タケシさんはナイスキャラ。彼にまったく絡めなかったのが非常に残念。

今夜も船の先端でビール片手にお星様鑑賞。今夜はブランケットも準備。酔っ払いなせいかその場に寝てしまう。酔っ払いながら自然に眠りにつける幸せ。

その後、あまりの寒さに目が覚める。いつものソファーに戻り再度就寝。

ルート 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 10日目 11日目 12日目 13日目 14日目 15日目
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/1939261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2005-05-16 22:02 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)