Metro in Dehli

a0003089_00360795.jpg

デリーには地下鉄がある。

空港でSubwayという標識を見かけたので「サブウェイ」という単語を用いて乗り場を訊ねてみたが、Metroでないと通じないようだ。どっちかに統一して欲しい。

空港からニュー・デリー駅までの地下鉄運賃が150ルピー。街中の地下鉄運賃は12ルピー(料金体系がよくわからないが、降りるまでのヒト区間が12ルピーなんだと思う)。やはり空港線は高い。

デリーの地下鉄は2002年に開業したということで、駅も車両も新しくてキレイ。なんと女性専用車両もあったりとイタデリツクセリ。改札も自動改札(コインやカードが使える)。改札時には、空港にあるような荷物チェックを受け、金属探知機を通り、ボディチェックをうける。女性のボディチェックは女性が実施するためなのか、チェックの際には女性と男性で別々でならぶ。女性客が圧倒的にすくないため、スムーズにチェックを通過できる。が、しかし、たまにコインが壊れていたりして改札を通過できないこともある(笑)

デリー最終日、デリー在住のマラウイ時代の先輩とビールを飲んですこし遅めの時間に地下鉄を乗り継いだんだけど、その際、女性専用車両を利用。非常に空いているし、インドの女性たちに囲まれるしで、かなり快適。また、23:00台の終電に近い時間帯の空港線で空港に向かった際も、警察(軍隊?)が至る所にいらっしゃったので非常に安心して移動ができた。(ホテルから駅まではリキシャ利用)

デリーの地下鉄はとにかく快適。

ちなみに、デリーの地下鉄は日本のODA(政府開発援助)によるものとのこと。どのぐらいの割合なのかはわからないけれど。








[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/19334340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2014-01-13 01:01 | 旅欲 | Trackback | Comments(0)