http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

田舎の結婚式

a0003089_21404093.jpg

弟の結婚式、無事終了。

10:00からの結婚式、12:00からの披露宴。4:00起床で母が40年以上通っている美容院へ。私も子供のときそこに言っていたし、幼稚園児の際にかけたパーマもその美容院で。

披露宴が終わったのが15:30。その後、若いヒトたちは街での二次会。我々家族・親戚・村のヒトは、我が家での二次会。農家の家なので広い我が家ではあるが、だいたい70人ぐらいの人間がやってきて延々とお酒を飲み続け、おしゃべりをし続ける。

ここに写っている部屋以外にも、居間と、キッチンとに、この人数ぐらいのヒトが居た。15年前のばあちゃんの葬式の時よりもヒトが居た気がする。

とはいえ、近所のマダムやら、親戚のおかげで、この修羅場を切り抜ける。家族一同、感謝感謝。みなさまのおかげ。

すべてのヒトがいなくなったのが23;00。長い、長い、一日。とはいえ、本当に良い結婚式だったし、あんなに幸せそうな両親を見たのは初めて。弟夫婦の結婚のおかげで、40歳にして振袖初体験。図らずも2度目の成人式を振袖にて祝う(笑)。

両親にその姿を見せられただけでもよかった。

とにもかくにも、おめでとう弟。ほんとに頼りになる弟。








[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/19219255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひで at 2013-12-27 08:46 x
すごいね。こんな感じなのか。
アフリカもこんなだよねぇ。韓国もこんなだったなぁ。
いや、むしろ、古き日本の良き形か。
法事に似ているね。てか、法事なのだろうね、本来。
Commented by ayumifukita at 2013-12-27 21:23
田舎育ちの私でも驚いた。うちのとうさんとかあさんはこの家で結婚式をあげたらしい。ま、仏壇の部屋と、私の元部屋がこの写真の右側にあるから、そこも使えばいけそうな気もする。

昔はみんなこうだったんだろうね。なんか、しみじみ。そして、田舎って良いねって思った。

by ayumifukita | 2013-12-24 21:51 | 言欲 | Trackback | Comments(2)