かなしいできごと

a0003089_21485270.jpg

前回に引き続き、今回もまた、血液の比重の関係で献血ならず。二回連続。ショック。

値的には、わずか0.1ポイント足りなかっただけなのであるが、規定は規定。今回の献血もお預け。あまりのショックぶりを見かね、看護師さんが栄養指導をしてくれた。「お肉とか魚たべてないでしょ」といわれ、先日レバーを食べたんですけどと答えたところ、やはりレバーだけではダメなんだそうで。

とにかく、たんぱく質をとりなさいとのことで。私のような人間は、「安い魚を食べなさい。イワシとか、サンマとか、そういう魚」とのことで。なるほど。

ほか、豆知識としていわれたのが、味付きの豆乳はほとんど栄養がないことなどなど。ほか、サンマやイワシの赤いところを食べるとよいよとか。

積極的に魚をたべて、あとひと月ぐらい間をあけて、リトライをしてみましょうとのことで。

図らずもヴェジタリアン生活を送り気味な私、積極的な青魚の摂取を心がけたい。


----------------------
今回の問診のお医者さんがかなりひどいレベルの方だった。ボンヤリした態度で「シャーガスってナンですか?」と聞いてきたり、中南米渡航履歴資料にマラウイ2年間と大きくかきこまれたり(マラウイはアフリカ)。日本赤十字も結構いいかげんなのかもなと思ってみたり。















[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/19079978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by little-b34 at 2013-12-02 09:36
私も安い魚は勧められます!でも魚はなかなか料理しないので、EPAのサプリ処方…。人工的。
Commented by ayumifukita at 2013-12-02 22:22

やっぱりそうなんですね!お寿司屋さんで必ず食べるネタなので超嬉しかったです!スタッフの方が、うーん、多分生でも大丈夫だとおもうけど。うーん。って言ってたので少し不安なんですけど(笑)

サプリは飲み忘れる派なのであまり買ったことないんですよ。医者からもらった薬も正しくのみきった試しがないダメ人間なんです。できれば、できればですけど、食品からとりたい栄養ではありますよね。ま、無理しない範囲で。

食べるという行為を、もうすこしよく考えて、大切にしていきたいなと。ちょっとだけ、おもいました。
by ayumifukita | 2013-12-01 21:48 | 言欲 | Trackback | Comments(2)