http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

Butterbur

a0003089_9505797.jpg

おつとめ品で蕗をゲット。 

ヒトリ暮らしの場合、自分が好きな物、食べたいものばかりを買ってしまう、食べてしまう傾向が強い。ということで、おつとめ品を積極的にくらしに取り入れ、自分から向かっていかない品を食べるチャンスを得る。(ものは言いよう) 

そういう意味で、さくら野の地下食品売り場や、エスパル地下の野菜売り場(いたがきかな?)は面白い。普段は買わない品が、驚きの値引きで販売されることがある。そういう品を迷わず手に入れいざ調理。 

今回の蕗に関しては、実家の母さんがよく油揚と一緒にお醤油味で炒めてたなと思い、普段滅多に買うことのない油揚まで購入。これが素晴らしく旨いお揚げで。で、調理をしようと思ったら、お出汁も、お酒も切らしている。困ったあげく、いつだったかに貰ったピザーラのハーブスパイスを発見し投入。洋風テイスト。かあさんみたいな味にはならなかったけど、ま、そこそこの品に。 

とはいえ、蕗というものがよくわかっていなかった私、1本カットし終えてから、スジを剥かなければならないことに気がつき。地蔵顔ですべての蕗のすじをむく。美味しいものを食べるための手間ってこういうことをいうのか。(いや、違うとおもう)



そんなこんなで、今日の気付きは「しっとり油揚げ」の旨さと、ご飯はやっぱり固めがいい、というと。



[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/19077178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2013-12-01 09:50 | 言欲 | Trackback | Comments(0)