おしらさま

a0003089_239389.jpg



友人の「カッパ」という一言でバタバタと決まった遠野行脚。

レンタカー手配したり、シャワー浴びたり、ご飯食べたり、なんだかんだ。とはいえ、我々、河童のキーワードだけであれば、この日に遠野には行かなかったかもしれない。もっと時間あるときでもいいんじゃないなんて言ってたと思う。

決定打は、googleに遠野のキーワードを入れてでてきた「おしらさま」の写真。完全に心奪われた。

一緒に行った友人はすこし何かを感じてしまったらしくすこし気持ちがわるかったようだけど、イタコの孫である私、なにも感じることなく、ただただありがたい気持ちになってしまい、ひたすら手をあわせまくる。

「おしら伝説」自体、この日はじめて知ったわけだが、書いてあるものをよく読むと、私のふるさと弘前にも非常に縁がある。今まで知らなかっただなんて、私はモグリか。

とにかくにも、wikipedia読むだけでも面白い。是非ご一読を。

http://ja.wikipedia.org/wiki/おしら様
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/18957897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by little-b34 at 2013-11-13 07:59
うわー。なんかすごい信仰ですね!カラフルでかわいいけど、顔が曲がるとか!
東北は行きたいところが増えていくなあ。
また行かなくては!
Commented by ayumifukita at 2013-11-13 23:41
ぜひにまたおとずれてくださいよ東北!そして仙台にも立ち寄ってください!是非に!遠野は紅葉も最高でした!遠野は電車でいってもいいとおもいます!川添いを電車が走ってるんですよ!次回はぜったいに電車でいきたい!
by ayumifukita | 2013-11-12 23:09 | 言欲 | Trackback | Comments(2)