人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞巌寺

瑞巌寺_a0003089_14131020.jpg


ご友人の「The 観光がしたい」というリクエストにお答えする週末 Day2。松島へ。

まずは瑞巌寺。現在改修工事中。普段は見られない像やら建物やら。これが心の底から感激。セキュリティガード兼ガイドの方曰く、私みたいなリアクションの人間は、あと1年はやくくればもっと泣ける経験ができたとのこと。

とはいえ、いまの時点でも、腕の毛が全部立ってしまったぐらいに感動。

ヘルメットかぶって、ダレが履いたかわからないスリッポンを履いてまで入った甲斐があった。

400年間、一般の方が入れなかった場所なんだそうで。梁の太さや、瓦をはいだあとの屋根の内部等、言葉では表現できないほどに感激。改修工事はあと2年半かかるんだそうで。5年かけて建てられた建物を7年半かけて改修。そのこだわりたるや聞けば聞くほどため息。

あともう一回は行きたい。ありがとう友人。あなたより私の方が楽しんでしまった感。
by ayumifukita | 2013-10-14 14:13 | 言欲 | Trackback | Comments(0)