人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の南米大陸

『モーターサイクル・ダイアリーズ』を見てきた。

上映時間をしらべようと劇場サイトを覗いてみたら公開は既に終わってたという苦い経験上、同作品のメイキング『トラベリング・ウィズ・ゲバラ』上映のため『モーターサイクル・ダイアリーズ』が再上映されると聞き、見逃した映画を劇場で見れる喜びと、その映画のメイキングまで上映されるという嬉しさで少々有頂天になっていた私。

チェ・ゲバラというと、ベレー帽やら、肖像画Tシャツだとかのイメージが強く、キューバ革命の指導者だということは知っていても、医学部をでていることや、いろいろな国を旅をしているということをしらなかった。それほどまでに無知であった。

この映画を見たいとおもったキッカケ自体、「チェ・ゲバラ映画」ということよりもバイクで旅するロードムービーだということ。そして、友人RさんのBIG ISSUEでの記事。

中南米映画の活況

後に映画をみて、ただのロードムービーなんかじゃなかったってことを思い知らされるわけであるが。

映画を見てから読もうとおもって購入していた「チェ・ゲバラ モーターサイクル南米旅行日記」はGW旅行のお供に決定。でも、すでに読みたくてウズウズ(笑)

タオ島でバイクで転んだトラウマからかバイクで旅がしたいとは思わなかったが、今年のお盆の帰省は愛車ジムニーで一般道使ってロードムービーっぽく帰ろうと思う。一人旅。
途中、秋田の乳頭温泉に寄ってみたり。眠くなったら車中泊。テントでもよいかも。急ぐ必要なんてないんだから。ゆっくりと、ゆっくりと。

------
アルベルトが流した2度の涙にグットきた。男の涙は良いね。
by ayumifukita | 2005-04-10 00:30 | 観欲 | Trackback | Comments(0)