Big Buddha in Sendai

a0003089_2336690.jpg


仙台市民で知らぬ者はいない、というか、見たことがない者はいないと思われる、白くてでっかい仏像の内部に潜入。これ、大仏ではなく観音様なんだそうで。

1階から12階まで、煩悩の数分の仏像108体を拝みながら登る。

1階にある三十三観音がとても美しい。そして十二神将がマンガっぽくていい。それ観るためにだけでも、ここはまた行きたい。

高さ100m。

寂れ具合がまたなんともいえない雰囲気を醸し出している。

http://www.daikannon.com/



--------------------
観音様の裏手にある縁結び神社に、念仏を唱えながらサラダオイルを柄杓で7杯かけるとご利益があるという仏像がある。一応課題はこなしてみたんだけど、ヌルヌルのサラダオイルを浴びる仏像を前に、これじゃ縁もナニもないなと。しかし、なんでサラダオイルなんだろう。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/17778345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2013-05-12 23:36 | 言欲 | Trackback | Comments(0)