ファセクラ焼き

a0003089_043566.jpg


仙台銘菓「支倉焼」の箱がとてもカッコイイ件。これ「はせくらやき」とは読めなかった。

ちなみに、「はせくらやき」という名前は、使節ドン・フィリップ・フランシスコ・ファセクラを記念したものだそう。ファセクラ。

中の包み紙もステキなんだよ。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/17717192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onommy at 2013-05-02 18:39 x
初めてみた。美味しいの?
Commented by suzu at 2013-05-02 19:48 x
支倉常長かー。こんな銘菓があったのね。美味しそうー。
Commented by ayumifukita at 2013-05-03 07:09
みっちゃん、これ旨い。白あん入ってる。仙台では有名で、別注で直径30cmぐらいの品もあるらしい。

スズさん、そうそう!私、歴史がまったく駄目なんだけど、ファセクラ焼きのおかげでwikiしまくった!包み紙にはsimeoniosuiマークが書いてあるんだけどこれがシャレてる!
Commented by ayumifukita at 2013-05-03 07:13
FAXICVRA!!ちかいうちに仙台市博物館にいかなくちゃ!
Commented by onommy at 2013-05-03 08:49 x
食べてみたいなー
Commented by ayumifukita at 2013-05-03 21:31
会社の机に1個はいってる!!!
by ayumifukita | 2013-05-02 00:04 | 言欲 | Trackback | Comments(6)