Colossus

a0003089_20292694.jpg


BS世界のドキュメンタリー『ヒトラーの暗号を解読せよ』がNHKオンデマンドに登場。待ってましたよこの時を。NHKオンデマンド、料金の件で担当者とやりとりをし、向こうの態度やそのやり方にカチンときてたんだけど(私の注意不足もあるんだけども)、やはり見たいものは見たい(笑)

元々がBBCの番組。使われてる音楽に胸キュンしながらも、最後まで興味深く鑑賞。そこで気がついた。暗号を解読するコンピュータの名前「コロッサス」。これ、最近DVDで見た映画の暴走コンピュータと同じ名前ではないか?と。も、ツメが甘い私、その映画のタイトルをすっかり覚えておらず。google先生の力を借りて見つけ出した。

『地球爆破作戦』(『Colossus: The Forbin Project』 1970)

この映画と、このコンピュータの名前の関連性はよくわからないけど。

ちなみに、このコロッサスを動かした際のyoutubeも以前なんかで見たことがあって、それをfacebookにポストしたこともあって。あー、そういうことかと。繋がる、繋がる。いやー、そういうことかと。

とにもかくにも、もうちょっと暗号を掘り下げてほしかった気もしないでもないけど、十二分に楽しめた番組。これ、期限までちょっとあるのでまた観ることになると思う。

コロッサスが何年ぶりだかで動いた映像探してるんだけどみつからない。また見たい。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/17486815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2013-03-20 20:29 | 言欲 | Trackback | Comments(0)