人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOKYOアイヌ

TOKYOアイヌ_a0003089_2159927.jpg


-------------------
この映画を作る上で、決めたルール。ナレーションは入れない、BGMは入れない、答えは用意しない。この映画は、アイヌが語る物語に深く耳を傾けるもの。ナレーションを入れて、さも分かったような解釈を見る者に押し付けない。感動的な音楽を付けて、さあここで感動しなさい、などと観る者を誘導しない。現実は単純なものでない。矛盾もあるし、かんたんに割り切れるものでもない。一人一人の中に、違った現実、解釈があっていい。その違いをそのまま受け入れることが、豊かな世界をつくりだしていく。そんな思いから、自ら縛ったルールでした。

『TOKYOアイヌ』 撮影・編集・監督 森谷博
-------------------

事情があって、上映後のディスカッションには参加できなかったんだけれども、無理して見に行ってよかった。アイヌの衣装が好きで、文化が気に入っていて、軽い気持ちで参加した上映会だったんだけど。

アイヌの文化が国の政策によって殺されかけていたこと、それを守ろうと戦っていたヒトがいたこと。それを知れただけでも。

彼らはアイヌ民族として、自分たちが「日本人」としてみとめてほしいんだとばかり思っていたのだけれども、それは私の大きな間違い。「さも分かったような解釈」をしていたのは私自身。何にもわかってなかった。

差別に関しては、私も外国生活でだいぶヒドイ目にあっていたわけだが、それはたったの2年間。たった2年間だったから耐えられたわけだけれども.......彼らの気持ちがわかるなだなんてクチが避けても言えない。そして、彼らは同じ日本人に差別されてきたのだから。

「言葉」というものの大切さ。アイヌ語の「こんにちわ」の「真」の意味に感涙。「文化」というものの大切さ。

「アイヌ」という言葉の意味は「人間」。

「アイヌ民族」のこと、もっともっと、知っていても良いと思う。もっともっと、知りたいと思う。


-----------------------
トイレに行った先でアイヌ民族衣装をきた講師の方とバッタリ。衣装を触らせていただいたり、すこしおしゃべりしていただいたり。なんて、私はラッキーなんだ。
Commented by suzu at 2013-02-05 01:01 x
アイヌの文化あたしも大好きだよ。アイヌの言葉の意味って深いんだよねえ。あと響きがスゴイ好き。
今回の修論は北海道の島民の生活史が題材なんだけど、折角なのでそれとは別にアイヌのことも勉強する予定だよ。
Commented by ayumifukita at 2013-02-05 01:34
スバラシイ!!!!suzuさん素晴らしすぎる!!私もそういう勉強がしたい!!大学の件、ズルズル先延ばしてたけど、やはり本気ださないといかんな!!suzuさん『アイヌの結婚式』って記録映画、見たことある?!
Commented by suzu at 2013-02-08 10:23 x
ソレ多分観たことある。タイトル忘れちゃったけど、結婚式の映像は観たなー。
フィルムセンターでたまーにそういう特集やってるよね。
てか、アイヌに限らず、民族をテーマで研究するのって絶対楽しいと思うのよ!!!そういう点では沖縄とかも、まだまだ深いテーマが眠ってそうだよねえ。
Commented by ayumifukita at 2013-02-09 00:35
民俗学っていうのかしらそういうの。実はこのアイヌドキュメンタリもその後の討論会がかなりよかったらしいんだよね。でた人の話きいたらすごく面白そうだった。あーーーー、悔やまれる。
by ayumifukita | 2013-02-04 22:19 | 観欲 | Trackback | Comments(4)