Better than my dumplings

a0003089_23501779.jpg


TOKIOに住む友人が出張で仙台に来ているとのことで、雪の中、仙台ダウンタウンへ。青森生活もそれなりの期間経験しているせいか、雪の中歩くのも苦ではない様子。ということで、すこし足をのばし横丁へ。

まずは人気の餃子屋へ。いつもなら満席ですと断れられることが多いこの餃子屋さん、寒さのせいか、雪のせいか、空きアリ。ラッキー。

友人とは久々の再会。最後に会ったのが約一年前の青森。ということで、話が弾む。楽しい話やら、悲しい話、共通の友人の話、お互いのブームについてなどなど、話は尽きず。ビールをすすりながら、旨い餃子をつまみながら語り合いまくり。いやー、刺激ある会話。楽しい。

なにより、餃子が旨すぎて感激。混んでいるのには理由がある。ここの餃子、私が作る餃子の100倍旨い(笑)

餃子屋を出て、次に入ったお店が本屋(笑)

小一時間、お互い最近に読んだ本、気になる作家、興味ある分野本、などなどをペラペラめくるりながらダラダラと。友人は生まれがアメリカ。母国語は英語なんだけど日本語もペラペラということで洋書にも和書にも明るい。翻訳本に関するあれこれをきいたり。お互い、充実しまくりの時間をすごす。いやー、楽しかった。

もうちょっと本読まないとな、私。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/17159212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2013-01-15 23:50 | 言欲 | Trackback | Comments(0)