人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なめたがれい

なめたがれい_a0003089_21444990.jpg


先日、ひょんなことから訪れることとなった塩釜港の近くで食べた「なめたがれい」の煮つけ。煮魚はそれほど得意ではなかったんだけど、特に食べたいものがなかったため。ここ数年、なぜか海鮮丼系には触手が伸びない。で、焼き魚定食を食べようとおもったんだけど、自分では上手に作れない煮魚の定食をチョイス。

訪れたのは大晦日。食堂の超おしゃべり好きなおばちゃんの話では、このあたりではお正月のなめたがれいは縁起がいいとのことで。

昨日、近所のヨークベニマルの鮮魚コーナーでこの煮つけと同じぐらいのサイズのなめたがれいの切り身がひと切れ1000円で売られていた。お正月価格とはいえ、高級魚級。私が食べた定食は1000円ちょっとだった記憶(だいぶ曖昧)

やはり、海処でたべる魚は安くて旨いんだな。なるほど。
by ayumifukita | 2013-01-02 21:58 | 食欲 | Trackback | Comments(0)