http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

Onagawa

a0003089_10595229.jpg

期限が切れそうな青春18切符を使うために東京から仙台までやってきた友人と女川へ。目的はサンマ祭りだったわけですが、漁獲量が不足しているとのことで翌週に延期という悲しいニュース。

a0003089_10595655.jpg

観光協会でもらった手書風地図を元に探したお鮨屋へ。隣接されている魚屋で毛ガニ試食。大満喫。激ウマ。お鮨屋が激コミということもあり、すこし山手にいった食堂へ向かうことに。

その選択が大ヒット。食堂の壁に貼られた手書ポスター「秋刀魚塩焼き定食1050円」でテンションマックス。お店の方いわく、我々が秋刀魚定食オーダー第一号とのこと。地元のヒトはわざわざ食堂で秋刀魚なんたべないのかもね。とはいえ、秋刀魚定食以外にも、猛烈でかいエビフライやら、天丼やら。このお店、ふつうにスゴイ。

秋刀魚塩焼き定食についてきた「秋刀魚の刺身」に感激。

友人が猛烈なソウルフラワーユニオンファン。ソウルフラワーユニオンファンなら知らないヒトはいないという地元蒲鉾屋「高政」本店を偶然発見し入店。伝説の"ターンテーブル"の持ち主である若社長のお話をかじり聞きながら、店内のグリルで手焼き蒲鉾。

この蒲鉾が激ウマ。こんな、魚の風味がガッチリのこった蒲鉾を食べたのは初めて。ガチでおすすめ。ここの蒲鉾は他の蒲鉾とは一線を画す。

http://www.hotexpress.co.jp/interview/111219_sfu/

女川万歳。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/16145930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひで at 2012-09-24 22:47 x
昨日の女川さんまフェスにはどうやら噂の若社長もいたようですね。
まあ、、、、、女川で一番でかかったもんなぁ。当たり前か。
Commented by ayumifukita at 2012-09-24 23:09
やっぱりね。絶対いると思う。きっとそこいらではリーダー的存在なんじゃないのかなー。なかなかのやり手っぽいし。

あの蒲鉾、またたべたいなー。いや、それ以上に、サンマ定食を三食ぐらい連続で食べたい。
by ayumifukita | 2012-09-09 11:08 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)