http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

What's a Khipu?

a0003089_1374096.jpg

インカ帝国展でみたキープに夢中。キープとは、文字がなかったインカ帝国にて、紐に結び目を付けて数を記述する方法。縄の結び目の形で数を表現するとのこと。

キープという名前に違和感があったため、近くにいたスタッフに語源をきいたところ、わざわざ調べていただき。キープにはケチュア語で「結び目」という意味があるそう。

実際に、税金等の情報をこんな風に留めてあったらしいんだけど、これ、普通にオブジェにもなりそう。

何気に私、マチュピチュに行った経験があるんだけれども、現地で思いつきで行くことになったという経緯もあり、インカ帝国に関する情報には少々疎い。今回、インカ帝国展をみて、リマにあるであろう国立の博物館的なところにも行きたくなった(笑)

※ボリビア・ペルー旅行の目的はウユニ塩湖&チチカカ湖

インカ帝国展では、ビクーニャ・アルパカ・ラマの毛を実際に触ることができる。一番高価である超高級毛ビクーニャは、1頭からアルパカの1/3程度しかとれない希少な毛。しらべたところマフラーで約30万、毛布にいたっては300万円の超高級品だということが発覚。

ちなみに画像は以下より拝借。
http://khipukamayuq.fas.harvard.edu/

突然我が家を訪問してきた友人との話し合いの結果、急遽決まったインカ帝国展行き。時間の関係でまさかの部屋着参戦。髪の毛も洗いっぱなし+ビーサン+短パン+タンクトップ姿。ちょっと恥ずかしかった。




-------------------
インカ帝国展に触発され、NHKオンデマンドでアンデス地方の列車特集みたり、インカ帝国番組を見たり。今月は見放題プランにはいったのでガリガリ見ようNHK!!
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/16090563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2012-09-03 01:54 | 言欲 | Trackback | Comments(0)