http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

Tsuruoka Foods

a0003089_074778.jpg

鶴岡は岩牡蠣のシーズンとのことで居酒屋にて岩牡蠣を食べる。これ、手のひらサイズ。かなりでかい。某所かき祭で食べた牡蠣を全くもって美味しく感じることができなかったため、自分は牡蠣が苦手な人間だとおもいこんでいたんだけど、この牡蠣は新鮮だったのか本気で旨かった。お値段も格安。びっくり。

a0003089_074316.jpg

鶴岡名物「麦切り」。通りがかりの食堂で食べたんだけど美味しかった。あともうひと樽食べられる自信アリ(笑)

a0003089_073993.jpg

これがその食堂。なんとも味がある。15:00すぎぐらいの入店にもかかわらず、タクシーの運転手やら、近所のおばちゃんやら、お客がチラホラ。とおりがかりとはいえ、かなりヒットな食堂。麦切以外にも美味しそうなメニューがたくさん。近所にこんな食堂があったらいいのに。

a0003089_073379.jpg

これまた通りがかりの雑貨屋兼カフェで。スリッパや束子を見て盛り上がっていたところ、オーナらしきご婦人が居合わせた他のお客さまあわせて数名に麦茶をふるまってくれた。暑さで参った体によく効く麦茶。ありがたい。なくなったらつぎたし、なくなったらつぎたし、で、結局3杯ぐらいいただいてしまった。ほんとにありがたい。ごちそうさま。

a0003089_0729100.jpg

駅中のコンビニにあったおにぎり。お米どころのおにぎりだからかすごーく美味しかった。こんな風に売っているおにぎりみたことない。私は筋子をチョイス。オレンジハートのおにぎりが少々恋しい(笑)

a0003089_072371.jpg

庄内地方名物「からからせんべい」。見本とは似ても似つかないヒドイおもちゃが入ってた(本当)。ジャロに訴えたいぐらいがっかり。あの見本が当たりだとしたら、確率はどのぐらいなんだろう......
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/16060838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2012-08-30 00:16 | 食欲 | Trackback | Comments(0)