人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらりひとりたび 1/2 2日目

5:30。起床。宿をでる。JOさんからおしえてもらった方向へあるいているとお粥屋発見。食べたいけれど初めての土地で迷子にならないわけがない。誘惑を振り切り國光のバス乗り場があると思われる方向へ歩く。が、いけどもいけどもバス乗り場はみつからず。

ぶらりひとりたび 1/2 2日目_a0003089_1013613.jpg台北ゲストハウス前の道。
裏路地みたいなとこなんだけど雰囲気がものすごく良い。


道行く若者に道を訪ねるも英語がわからない様子。メモに「空港行車」と書いて見せるも首をかしげられる。次に飛行機の絵をかいてみる。も、撃沈。結局付近にいたポリスに道を訪ねやっとのことで國光バス乗り場発見。

チケットを購入し並んでいると「日本人ですか?」と声をかけられる。ミシンのエンジニアだという台湾人はものすごく日本語が上手。誰に習ったんですかと問うと「スズキさんです」との回答。勝てない。

ぶらりひとりたび 1/2 2日目_a0003089_10144271.jpgバスチケット。
売り場のねえさんの愛想のなさがぐっとくる。


空港到着。イミグレも難なくこなし搭乗。台北-マニラの機材は日本-台北の機材とはうってかわってかなり古くて質素。プライベートディスプレイもなく。

機内にてお気に入りの指輪のお花が取れていることに気が付く。大ショック。エレグラ帰りに渋谷で購入した品なため再購入は難しいのに。荷物をのせるときになくした模様。かなりションボリ。

仙台をでるとき、デリケートめなこの指輪を小指をするか、ハードめなHRMの指輪を親指にするか散々悩んだだけに己のチョイスを悔やむ。安物とはいえお気に入りだっただけに。

気を紛らわすべく「海外版ドッキリカメラ」を見る。アホすぎる。ニヤニヤしながらしばし鑑賞。指輪のことは忘れることとする。

入国カード記入。わからない部分を隣のマレーシア人におしえてもらう。しばらくして機内食。マズイ。特に美味しくなくてもまずくなければよい派の私でもマズイと思うほどまずい。2口でリタイア。ビール飲んで我慢。

マニラ到着。念のため指輪のお花がおちてないかをたずねるも撃沈。なぐさめられながら飛行機を降りる。

イミグレにてパスポートの写真と実物を何度も確認される。だから8年もたったら(以下省略)。

4000円ほど両替し予約してあるPalm Plaza Hotelへ。クーポンタクシーで380ペソ。クーポンタクシーのドライバーに早朝に国内線空港にいく際の渋滞具合やら時間やらを聞く。フィリピンの美味しいご飯の話も聞いたが微妙にわからず。語学を学ばねば。

子一時間でホテル到着。デポジットで1000ペソもっていかれる。こんなことならもっと両替しとくべきだった。懐がさみしい。ホテルはこの旅で一番高い宿。32USドル。しかし古いし汚い。値段相応か。ただ立地条件は良い。結果的に良し。クヨクヨしない。

シャワーを浴び、マニラ散策へ繰り出す。

ぶらりひとりたび 1/2 2日目_a0003089_10155531.jpgホテルは暗い。
プチオーシャンビューだった(笑)


プエルトプリンセサのダイビングショップからのフライト情報メールをチェックするためネットカフェを探す。正月だからかもどこも閉ってる。やっと見つけたショップは暗くて怖そう。考えた挙句怖いので店を出る。

ロビンソン百貨店ならネット環境があるかもとおもいそちらに歩いていくとネットカフェの店員が後をつけてくる。こっそりと。怖い。とにかく人が大勢いるところにいこうとおもい早歩き。心臓はバクバク。結局私のすぐ後ろまできた。恐怖。「ロビンソンに行くわよ!!いろいろどうもありがとう!!」という旨を伝える。怖い。私完全に涙目。

結局ロビンソンまでぴったりマークされる。人が大勢いるし刺されることはないだろうとおもい「さようなら」と挨拶をし走って逃げる。吹田マニラにて泣く。いまにして思えば親切心からついてきてくれたのかも。

ロビンソンにてネットカフェを発見。即メールチェック。プエルトプリンセサのダイビングショップ「ラストフロンティア」の斎藤さんからメールが届いてた。ホット一息。メールには、予約番号のほかにマッサージのお店等プチマニラ情報が書いてある。感激。斎藤さんありがとう。

ホットしたとたんに空腹を感じる。フードコートの人だかりになっているお店でフィリピンご飯を購入。チョイスミス。半分残す。

ぶらりひとりたび 1/2 2日目_a0003089_10163218.jpg見た目は美味しそうなんだけど...


ガイドブックをながめ今後の行動を決める。遠出しようとおもっていたがネットカフェの一件でビビリまくりの私。「サン・アンドレス・マーケット」というフルーツがたくさん売っているマーケットにいくことにする。フルーツ大好き。

地図を片手にマーケットを目指す。フィリピンを満喫すべく路地裏を歩く。トボトボあるいているとちいさな女の子が私に向かってポーズをとる。写真をとってくれのポーズらしい。早速デジカメでパチリ。とった写真を見せてあげる。女の子大喜び。私も大喜び。
付近にいた女の子をあつめて再度パチリ。女三姉妹だった様子。美人。末恐ろしい。この子たちの父親もこちらをみて微笑む。子供の笑顔は和む。

ぶらりひとりたび 1/2 2日目_a0003089_10171323.jpg


途中寄り道をしながらトボトボあるくこと1時間、サン・アンドレス・マーケットに到着。予想していたよりこじんまりしたマーケット。フルーツの値段を聞くも意外と安くなかった。懐もさみしめなためながめるだけで終了。

ぶらりひとりたび 1/2 2日目_a0003089_10173567.jpg


帰り際、タオでお世話になったアジアンさんから聞いていたアドリアティコ付近をうろつく。オシャレなバーやカフェが少し。あきらかにここだけ世界が違う。中央にあった公園で一休み。コーラを購入しグビグビのむ。少々温め。

ぶらりひとりたび 1/2 2日目_a0003089_101972.jpgこんなぐうたら人生を送りたい。


ビールを飲んで帰ろうかともおもったが、酔っ払って感を失うのが怖くて我慢。素面でも迷子は必死なんだから。

コーラ効果か尿意を感じ付近の高級ホテルへ。豪華トイレで一息。

フィリピン人は私に「マム」と声をかけてくる。「ミス」じゃなくて「マム」か。微妙にショック。31歳妙齢女子に「ミス」はないか。しょうがない。微妙にへこむ。

ぶらりひとりたび 1/2 2日目_a0003089_10182873.jpgまちのそこらじゅうにある穴。何度落ちそうになったことか。


宿に戻りシャワーを浴び、しばし休憩後再び外へでる。まずは斎藤さんから聞いたマッサージ店へ。プライスリストをもらういついでに閉店時間を聞く。2:00クローズとのこと。夜はまちがいなく時間をもてあますとふんで、ビール飲んでからくることにする。

夕食を食べようとめぼしをつけていたお店がお休みだったため再びロビンソンへ。メキシコ料理屋を発見。ビールとソフトタコスと海老を注文。タコスは最後まで出てこず。軽くへこむ。タコス目当てではいった店なのに。タコスはソフトが好き。本場のタコスが食べてみたい。

夕食後、ロビンソンの食品売り場にて恒例の写真撮影。海外のスーパーは楽しすぎる。スーパーのトレードマークはアップル。アップルマーク入りのティッシュがかわいかったため大量購入。フィリピン人は小分け商品が大好き。シャンプーやら洗剤やら、1回使いきり商品がものすごく充実している(のちに聞いたところによると貧しいため小分けでないと買えない人が多いとのこと)。ほかマンゴー等のお夜食を買い込む。

ホテル付近のミニストップで缶ビールを購入しホテルへ。CNNで津波ニュースを見ながらマンゴーつまみにビールでヒトリ乾杯。結局マッサージにもいかぬまま就寝。残念。

マニラは怖い。
Commented by なお at 2005-01-17 06:38 x
旅行記たのしんで拝見しました!フィリピンにも行ってみたい。。。海外版ドッキリ、あたしも見ましたよ。エバーで。あれ、しょーもないですけど見ちゃうんですよね。
Commented by ayumifukita at 2005-01-17 19:21
我が自己満足回顧録を読んでいただきましてありがとうございます。
行った本人しか楽しめない文章でごめんなさい。

海外版ドッキリ...リアクションがおもしろかったです。となりのマレー人
は声あげて笑ってましたよ。

でも私はもうマニラはたくさん(笑)
常に構えてないといけないので疲れました。ほんとに。

もっとアイランドホッピングしたかった。フィリピンは島ですね。島。

なおさんの旅行記も読みたい!!
by ayumifukita | 2005-01-15 10:23 | Trackback | Comments(2)