http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

仙台市青葉区一番町4-3-1

念願の菅原酒店へ。

仙台ダウンタウンのど真ん中にあるタバコ屋+宝くじ屋+立ち飲み屋。仙台ではココでしか飲めないというベルギービールのドラフトがあるということで、前から気にはなっていたんだけど、見た目に反する「シャイ」な性格が邪魔し、どうしてもヒトリで入る勇気がなかった。

が、日曜夕方、通りすがりにのぞいてみたらお客がいない。ということで思いきってソロ入店。

お店のマダム、「なにも恥ずかしがることないのよ。女性ヒトリでくる方、結構いらっしゃるわよ」と。飲み会前のヒトが「居酒屋のまずい酒を飲む前にココで旨いお酒を」的に飲まれていくというパターンも多いとのこと。ウチの営業さんから聞いたはなしでは、お客さん3名程で満員になるカウンターのみの小さなお店にもかかわらず、1日100杯以上のビールが出るらしく......マダムが「本来1杯1000円ぐらいのいただいてもよいぐらいなんだけど1杯800円で出してる」と言ってた。

ビールのほか、日本酒等もおいてある。

ビールの味は、残念ながら私の好みではなかったものの、お店のマダムたちや、あとから入ってきた常連のおじさんとのトークが楽しくて。

ネタとしては、宝くじを販売してることもあり、復興宝くじの話。1等前後賞5億円ということで、今回は連番で購入するかたがいつもより多いとのことで。なるほど。で、その後、私が仙台新参者ということがバレると一気に震災話に。マンションは5,6階ぐらいが一番弱い話だとか、七厘と炭に助けられた話、川に水を汲みに行った話、一番町は断水にはならなかった話、ダイエーに並ぶ行列が県庁前まで伸びた話。などなど。

最後は青森のストーブ列車「津軽鉄道」の話で〆。おじさんは地吹雪ツアー体験だとか、石炭ストーブでスルメ+ワンカップとかにチャレンジしたいんだそうで。なんともかわいらしい。

そんなこんなで。ビール1杯(800円)で、それ以上の楽しいトーク。ありがとう菅原酒店。



------------------------------
某三越デーパートテナントの某有名パン屋店員にヒドク横柄な態度をとられカチン。あんな人間にはならないように気を付ける。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/14710300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナリカ at 2012-02-22 01:44 x
ベルギービールのドラフトということは、ヒューガルテンかな?
Commented by ayumifukita at 2012-02-22 21:41
Stella Artoisデス!!私のお口にはあいませんでした!!残念!!
by ayumifukita | 2012-02-20 19:55 | 食欲 | Trackback | Comments(2)