http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

Pumpkin dinner

a0003089_2344444.jpg


本日は冬至。かぼちゃを食べる日。

現金支給である給与を銀行口座にいれるために行ったスーパーにてカットかぼちゃを発見。かぼちゃをスーパーで購入するチャンスも、調理するチャンスも、今までなかったんだけど、せっかくカットしてるものを見つけたので購入することに。これ、まるごととかハーフとかしかなかったら絶対に買わなかった。だって、かぼちゃを包丁でカットするだなんて想像するだけでも恐怖。

私が生まれ育った地域は、かぼちゃは「お砂糖」で煮るのがあたりまえ。「かぼちゃ」=「甘い」=「おやつ」。

かぼちゃ売り場にて、またしても気さくな仙台人に声をかけられたわけだけど、話題はかぼちゃをどうやってたべるか。私はアンコと一緒に炊いたのが食べたいんだけど、作り方を知らないので今回は普通に煮てみますと伝える。

帰宅後、かぼちゃを煮る。特にアイデアもないので、いつもの夕食のように野菜スープ風に煮る。かぼちゃ+にんじん+しめじ。調味料は、チェコで買い求めた野菜のブイヨンをほんの少し。(ちなみに実家のかぼちゃは、かぼちゃのみをお砂糖で煮る)

私の料理の腕がよかったのか、単に素材がよかったのか、本日のかぼちゃはびっくりするぐらいホクホクで甘かった。大満足。

去年はインフルエンザにかかったけど、今年こそ........
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/14226978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2011-12-22 23:17 | 食欲 | Trackback | Comments(0)