http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

An apple from family orchard

a0003089_23252766.jpg


リンゴ農家の娘特権として、ワタクシ、実家でとれた美味しいリンゴを無料で毎日食べることができる。

とはいえ、我々家族の口に入るリンゴは、着色が悪かったり、傷があったりする「クズ」と呼ばれるリンゴ。「クズ」とはいえ、味は悪くないし、時々蜜が入ってたりして。

写真のリンゴはツル割れ。リンゴのツルのとこが割れてるのわかる?こういうリンゴは出荷できないので家族の口に入る。こういうリンゴを食べて育ったのよ、リンゴ農家の娘は。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/14174570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナリカ at 2011-12-26 17:12 x
りんご良いな~。
私はGala種を塩少々入れて煮るのがここ数年ハマッています。
無農薬ものが手に入ったら皮ごと煮ると色もキレイです。
Commented by ayumifukita at 2011-12-27 00:59
ガーラ種って初めて聞きました!!Wikiによるとマイルドで甘いフレーバーとのことで!!私、林檎は生以外苦手なんであれなんですけど、塩で煮るってなんか新鮮!!外国ではそれが主流なんですか?!

今日、お歳暮で亘理というとこでとれた林檎をいただいたのですが(会社)、箱の中に放射能検査しましたけどなんともなかったですよカードが入っていて結構衝撃でした。そういうことなんだなーと。
Commented by ナリカ at 2011-12-27 03:42 x
Galaはアメリカでもイタリアでも見かけます。Galaも中でも特にRoyal Galaが良い見るかな。マイルドで甘い、というよりも、私は香りがよいのと適度に酸味があるので、生も煮てもイケるので好きです。
こちらにも紹介が http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/appls/gala/gala.htm 

塩少々で煮るのは、前にマクロビオティックで学んだのですが、普通に美味しいのでりんごの季節に作ります ;-)

放射能検査… Oh… そういうことなのですね。
Commented by ayumifukita at 2011-12-28 08:25
へぇー、そうなんですね。マクロビかー、なんか響きがかっこいい。
by ayumifukita | 2011-12-14 23:31 | 言欲 | Trackback | Comments(4)