人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Big Issue Japan

The Big Issue Japan_a0003089_144774.jpg

仙台にて、かなり久々にThe Big Issueを購入。昔は青森でも買えたんだけど、現在は青森県に販売員はいない模様。

Big Issueをご存知ない方はこちらを参照。

特に支援をしたいから買いたいというよりも、単に読み物のヒトツとして買ってるってスタンスなんだけど。

今号の特集は斉藤和義とセルスヘルプ。セルスヘルプとは、悩みや問題を抱えるヒトたちが自分たちで集い解決・回復に取り組むことを言うらしい。アルコール依存とか、DV、吃音、男性介護者等の例があげられてた。文中にアノニマスという言葉が何度もでてきたので調べてみたら「匿名」という意味があるらしい。ちょっと前に話題になった仮面集団「アノニマス」の名前にも納得(いまさら)

今回は表紙も見ず、特集内容も知らずに購入したんだけど、それなりに読み応えはあり。

斉藤和義が言ってた「自分にとっては、どの曲もラブソングだと思ってるんです」って言葉、なんだかいいな。




---------------------------
先日購入した佐野眞一本があまりにも面白くて2回読んだ。やっぱりこのヒトの本は面白い。
by ayumifukita | 2011-11-03 01:25 | 読欲 | Trackback | Comments(0)