Shamisen and apple orchard

a0003089_13114090.jpg静岡出身東京在住の友人夫婦の津軽旅行にあわせて、弘前市内にある三味線居酒屋「杏」にて三味線三昧。ほぼ1年ぶりの再会だってのに、まるでそんな気がしない。旦那様とは初めまして。これまた初めてお会いしたとはおもえないぐらい意気投合。気さくで良い方。

三味線居酒屋「杏」。ここは、三味線ライブがすばらしいのはもちろんのこと、土地の食べものやお酒を堪能できるため、旅行者を案内するのにはもってこいの場所。以前は、三味線ライブ演奏中にも写真撮影できたんだけど、今は全部NG。かえって演奏に集中できるので、それはそれでよし。

7:30からの演奏と、21:30からの演奏、両方を堪能する。

友人夫婦は、5日間の日程で、十二湖、竜飛崎、斜陽館などなど、津軽の名所をまわったとのこと。最終日はレンタル自転車で弘前市内をめぐるとのことだったため、ちょっと早起きして林檎畑をみてみない?!という打診。即答で「Yes!!!!」をいただく。

朝7:00、弘前駅前ピックアップで収穫前の青い林檎がたわわになった林檎畑を案内。他、梯子にのぼって自分で収穫した桃をたべたり、取れたてのナスをお土産にしたり。大満喫の様子。

私には見慣れている風景だけど、彼女たちにとって「収穫前のリンゴ園」は初めての経験。猛烈喜んでくれた。その姿を見て、こちらも大喜び。

改めて、ここ弘前に住める幸せをかみしめる。




--------------------------------
前回来青した友人、今回来青した友人夫婦共に、アップルパイツアーを敢行。評判が良かったのが、NHK近くのお店と、キャッスルホテル向かいのお店のパイ。アップルパイツアー、かなり評判良し。http://fukita.exblog.jp/10699780/
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/13288127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2011-08-15 13:27 | 言欲 | Trackback | Comments(0)