人気ブログランキング | 話題のタグを見る

edible wild plants

edible wild plants_a0003089_2119045.jpg某県内にあるバーガ屋のBlogに「ビアガーデン始めました。が、まだまだ寒いのでヤッケを忘れずに」的な記述を発見。あれ、「ヤッケ」って標準語?津軽弁?

思い切って質問してみたところ、東京生まれの東京育ちの友人いわく「ヤッケは標準語だけど死語になりつつあるね」とのこと(笑)

最近、標準語と津軽弁のボーダというか境目がわからなくなってきている。

そういえば昨日、久々に「わんつか」という津軽弁を聞いた。なんか、こういう津軽弁を聞くとうれしくなっちゃう五能線沿線人間な私。

で、本題。

今朝、出社前に、弘前公園の沿いに住む従姉妹の家に「ミズ」をお届けに寄る。で、夕方、その従姉妹から写真付きのメール。一品できあがりましたよと。見事なミズの炒め物。「ミズ」って、津軽弁?!標準語?!



-------------------------
ちなみに今夜のディナーはやんごとない理由でビッグマック+ビール。
Commented by Kaku3 at 2011-06-16 21:38 x
死語ね(笑)
ミズ美味そう・・!
Commented by ayumifukita at 2011-06-16 21:42
あーーーー、今なおすーー!!!
Commented by なお at 2011-06-17 07:40 x
ミズは山菜のミズ?だったら標準語かもです。
ヤッケは知らなかった!なんだ、ヤッケって!!
Commented by ナリカ at 2011-06-17 17:05 x
ミズ?なんですかそれ?
見かけ的には蕗でしょうか。。。わかりませーん。
Commented by ita at 2011-06-17 22:23 x
ミズは方言のようですよ。
さざなみ(昆布)とのコンビネーションが、私的には最高(笑
Commented by ayumifukita at 2011-06-17 23:10
うお、みなさんこの手の話題は食いつきがよろしい(笑)

なおさん
ヤッケをgoogleしたところ「防風・防寒用のフード付きのジャケット・合羽。登山・スキー用など。「ウインドヤッケ」(ドイツ語)の略。」とのこと。ドイツ語だったのか。しらなかった。

ナリカさん
蕗とミズは味がぜんぜん違うんですよー。見た目も違う。やっぱこれ地方の食べ物なのかもなー。ナリカさんご出身はどこ?!マラウイじゃないですよね!?!?(笑)
Commented by ayumifukita at 2011-06-17 23:12
イタさん、サザナミ!!!!!!!!ウケルー!!サザナミいれて冷たくして食べる系!?ご自分でmakingできます?!それ!?
私的には、サザナミをご飯に乗せるのが好きです(完全に脱線)
Commented by Ita at 2011-06-18 17:31 x
ふふふ。そうですー!なんなら冷えてなくともOKです。
鷹の爪入れたり。

あ、夏に冷たいご飯にさざなみ乗っけて、冷たい麦茶で食べるお茶漬けも乙です。ぜひご賞味あれ。
Commented by ayumifukita at 2011-06-19 06:56
つめたいご飯バージョンは初めてきいたー!!いろんな食べかたあるんだね!!わたしは、あったかいご飯+さざなみ+白湯のパターンが多いかなー!!
by ayumifukita | 2011-06-16 21:13 | 食欲 | Trackback | Comments(9)