http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

chili con carne

a0003089_2133172.jpg

チリコンカンをメイキング中。

マラウイ時代は、マーケットまで歩いて行って、豆・チリ・トマト・オニオンを買って、急な坂道を重い荷物かついで帰って、お豆を水に付けて丸1日待って、バウラ(七輪)で炭おこして、豆を煮て、トマトカットして、玉ネギカットして......と、手間をかけて作ってたチリビーンズ。ひき肉は手に入れるのが難しいので常にチリビーンズ。

ここ日本だったら、豆とトマト缶買って、ガスレンジのスイッチを指ひとつ押すだけで火がついて、マラウイではなかなか手にいれるのが大変なひき肉がどこでも手に入って.....イチバン辛い作業が玉ネギの微塵切りだっていう......ほんとに、自分がいかに便利で幸せな環境にいるかってことを痛感するクッキングタイム。

sin carneかcon carneか、散々悩んでconに(carneが肉、sinがナシの意・conがアリの意・ということでcon carneは"肉入り"の意)。で、Chili Con Carne。

そういえば、今日は2本のDVDをみたんだけど、1本がスペイン映画『open your eyes』、もう一本がアメリカ映画だけど舞台がスペインである『the limits of Control』。昨日はエルサルバドル出身の友人とカラオケ行ってそのまま彼女の家に宿泊したし(ベットがでかくて最高)。なんだかスパニッシュ三昧な週末。


------------------------------
「アグア シン ガス」(炭酸ナシの水)は、旅行時、イチバン、口にする回数が多いスペイン語かも。映画の台詞でも何度か聞いた。つうか、スペイン娘が美人すぎて泣ける。スタイルも最高に良い。美人の黒縁メガネはいい。何気に私、メガネフェチ。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/12836785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu at 2011-06-11 22:13 x
お!美味しそう!
あたしもchili con carne 作ろうと思ってチリだけ買ってるけど
まだ作ってないよ。来週末作ろうかなあ。
Commented by ayumifukita at 2011-06-11 22:22
豆好きにはたまらないよー!!!我が家のチリはただいま冷蔵庫の中!!明日の朝、おなかいっぱい食べるの!!たのしみ!!suzuさんもぜひ!!
Commented by Yasui at 2011-06-13 14:12 x
うまそうだね!
今日の晩飯に作ってみます。
Commented by ayumifukita at 2011-06-13 22:31
Yasuiさん、作った?!うまくできた?!我が家のチリ、すでにもうありません(笑)
Commented by Yasui at 2011-06-14 09:32 x
できたよー。
ビールにあうね。
Commented by Yasui at 2011-06-14 19:53 x
一人では食べきれず職場に
持って行ったら好評でした~。
Commented by ayumifukita at 2011-06-14 23:34
あー、ビールにあうねー。ちょっと辛いと特に。シーズニング使ったの?!つうか、職場に持っていったってのが笑える!!Yasuiさん、ちゃんと自炊とかもするんだね!!

どう、新しい環境は?!

食べきれずにってどんだけ作ったの!?私なんかあっという間にたべちゃった :P
Commented by ナリカ at 2011-06-15 17:39 x
ガスなしの水派なんですね。
私はガスあり好きなので、すすんで飲んでます。
水でシュワシュワを味わえるので、コーラに手を出さすにすむし。

でもたまにガス入りの水を持っていたことを忘れていて、フタをあけるとたまったガスがボン!となってびびりますw
Commented by Yasui at 2011-06-15 18:36 x
職場といっても上司1人とバイトが1人2人かなんで・・・
チリパウダーっての入れたけどそんなに辛くなかったな。
Commented by ayumifukita at 2011-06-16 20:59
なりかさん
私はガスナシ派です。日本でもペリエとか飲んでる方おおいですけど、私的にはナシですー。コーラは大好きですけど。
たまにまちがってガス買ってボンってわたしもよくやります(笑)

Yasuiさん
チリパウダー+本物のチリいれると辛くなるよ。わたしは辛いのそんなに強くないからあれだけど。うまいよねー、豆。
by ayumifukita | 2011-06-11 21:46 | 食欲 | Trackback | Comments(10)