Postcrossing

a0003089_2230583.jpg

英会話のレッスンで、外国のヒトにポストカードを送るという授業。その際に利用したのが、PostcrossingというWeb上のサービス。

http://www.postcrossing.com/about
--------------------------------------------------------
ポストカードを送るためのリクエストをします。ウェブサイト画面上にメンバーである誰かの住所とポストカードID番号(例JP-345)が表示されます(あなたのEメールにも届きます)。そのメンバーにポストカードを送ります。

あなたのポストカードを受け取ったメンバーは、ポストカードに書いてあるID番号を用いてウェブサイトに登録します。この時点であなたも他のメンバーからポストカードを受け取ることが可能になります。そして次にポストカードを送ろうとリクエストを出す人にあなたの住所が割り当てられます。そのポストカードがどこから届くかはサプライズ!
--------------------------------------------------------

いろんな言語のサービスがあるので英語ができなくても大丈夫。ただ、送るカードには英語でかかないとわかってもらえない可能性もアリだけど(笑)

英会話の先生に届いたカードをみせてもらったんだけど、世界中から届いたカラフルなカードがたくさん。特筆すべきはそのカードに張られたスタンプ(切手)。美しいものがとにもカクにも多い。

フィンランド、ロシア、フランス、ポーランド、アメリカ、タイ、台湾、などなど、世界中からカードが届いてた。カードの中には、I'm 12 years oldとか書いてあるものも。まさに、世界中から老若男女が参加している模様。

これはぜひ個人的にもチャレンジしたい。

ちなみに、私が授業でお葉書を書いたお相手はポルトガルの方。子供が二人いて11歳になる息子さんもこのサービスに登録してるとのこと。



--------------------------------------
Postcrossingの目的とかどういう経緯でできあがったサイトなのか等、あわせてしるともっとオモシロイ!!
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/12721793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リスニングパワー川上 at 2011-06-02 21:40 x
面白い!

知らない人とどんどんつながるのは楽しいですね。
Commented by ayumifukita at 2011-06-05 09:34
ほんと、面白いですよね!!
by ayumifukita | 2011-06-01 22:40 | 言欲 | Trackback | Comments(2)