http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

friends from TOKIO

a0003089_19333399.jpg

新婚ホヤホヤ友人夫婦が来青。函館旅行の帰りに新青森駅をみるべく青森に寄り道してくれた。ガイド・ドライバー・津軽弁通訳を一手に引き受ける。

ハニームーン土産でいただいたケチャップとマヨネーズが素敵過ぎて卒倒しそうになる。from ルーマニア。

青森滞在時間が4時間しかないこともあり、案内できたのは彼らのリクエストであった「三内丸山遺跡」のみ。

歴史好き夫婦と歩く三内丸山は、ヒトリで行くそれよりはるかに、はるかに、面白くて。縄文時代自体が、まだまだ謎につつまれまくりで恐ろしいほど期間が長いって話や、なぜ三内丸山遺跡がここまでもてはやされているのかって話、平安時代の平民の暮らしの話だったり、奈良時代の衣服の話だったり、話題はつきることなく。

で、最終的に、歴史も突詰めていくと化学の話しになるという結論(笑)

個人的なヒットは「重要文化財」を「ジュウブン」とよぶこと。友人夫婦、「あ、これジュウブンじゃん」を連発してた。あたらしい(笑)

友人とは出会ってから10年以上たってるんだけど、あいもかわらずで。旦那サマとは初対面だったんだけど、これがむかしからの知り合いみたいに楽しくお話ができちゃったり。

あっという間の4時間。たのしい時間はあっという間にすぎゆく。きてくれてありが10。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/12693910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu at 2011-05-30 23:21 x
ホントにありがとうでした!!また行こうねって話してます。
今度はリゾートしらかみにも乗りたいねって話も出てます(笑)
結婚してもあんまり変わらないことが判明したので
これからも普通に遊びましょう :)
Commented by ayumifukita at 2011-05-30 23:24
こちらこそありがとう。三内丸山であそこまで盛り上がるとは(笑)

たった4時間だったけど、ほんとにたのしかったよね。またぜひ来てね。私もTOKIO遊びにいくよ。ダンナさんにもよろすくー。
by ayumifukita | 2011-05-29 19:44 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)