http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

Traditional soup from Aomori

a0003089_22541032.jpg

本日は彼岸の入りなんだそう。「彼岸ってなんだっけ?」と母に問うたところ「暑さ、寒さも、彼岸まで」という一言をのこしキッチンへ消えた。

写真は近所の方が差し入れてくれた青森郷土料理「けの汁」

野菜を細かく切ったものに、、味噌で味をつけて、ずんだ(大豆)を入れるってことぐらいしかわからない。小さいころから、冬になるとたべされられた記憶。キライじゃないんだけど、あまりに大量に作るので、たいがい飽きてた。ま、保存食だしね。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/12291103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2011-03-18 23:00 | 食欲 | Trackback | Comments(0)