http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

イタリアのおばあちゃん

a0003089_21582435.jpg

プラハ中心部にある広場で、プラハハムを食べながらビールをすすっていたところ、イタリア人のおばあちゃんに声をかけられる。おばあちゃんは家族でチェコを訪れたらしい。ずいぶん前に学んだイタリア語で自己紹介をしたところ、猛烈に気に入られる。

とはいえ、イタリア語は、自己紹介と信号機という単語ぐらいしかわからない私.....

「あなたはマリアよ」と、イタリアンネームをつけてくれたおばあちゃん。お孫さんいわく、イタリア語で「ayumi」に相当する名前はないからだと思うとのこと。そりゃそうだ。

おばあちゃんはプラハハムがお気に召さないらしく「マリア、次はナポリにきなさい。おいしいプロジュートも、おいしいスパゲッティも、ピッツアもあるから、ぜったいよ」(通訳はお孫さん)を連発。

すこしおしゃべりをした後、おばあちゃんの息子さんと思われる男性に「写真を撮ってもよいか?」と問われてとったのがこの写真。いつもなら、目に線とかいれるんだけど、この写真だけはそれをしたくないから、まさかの顔出し(blogではぜったいやらないと決めてたんだけど.....あとで消すかも)

この日はほかにもたくさんの方に声をかけられ、たくさんの写真を撮った。とにもかくにも幸せな一日。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/11485179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ita at 2010-10-27 23:06 x
吹田さん、外国人かと思った!きれい!
O野姉さんにも似てると思ったのは、私だけですか?
Commented by ayumifukita at 2010-10-27 23:42
え、外国人?やっぱりネパール人に見える?
え、きれい?だって実物の10倍良くとれてる写真だもん(笑)

O野さんに似てる?まじで?それはうれしい!!
Commented by ita at 2010-10-28 02:03 x
うん、やっぱり似てます! :)

Commented by ナリカ at 2010-10-28 03:59 x
あら綺麗なお姉さん。
東北というより、沖縄みたいな印象ですね!
いい感じに国籍不明な感じです。
Commented by ayumifukita at 2010-10-28 23:01
itaさん
たった今、みっちゃんに通報しました。どんな反応するかな.....

ナリカさん
何気にお会いしたことないですもんね。これ、実物よりキレイにとれてますんで、いつかお会いするときにガッカリしないでください(笑)
by ayumifukita | 2010-10-27 22:12 | 旅欲 | Trackback | Comments(5)