http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

ヨーロッパぶらりヒトリ旅 イントロダクション

a0003089_23125471.jpg

ということで、まずは何処に行ってきたのかを説明したいと。

今回の旅先「チェコ共和国」に行きたいなと最初に思ったのは数年前。「ヤン・シュヴァンクマイエル」の映画のとりこになった私、ひょんなことからプラハに彼のアトリエがあることを知ったのがきっかけ。

約1.5年前、ブラジル・NY旅行から帰った私が、まずヒトに聞かれたのが「今度はどこに行くの?」ということ。今ブラジル行ってきたばっかりなんだから、その話聞いてよねー(笑)

ま、その時から、次はチェコと決めていたのだけれど。

シュヴァンクマイエルのアトリエのほかは、ビールとパペット。正直、お城とかそんなに興味がないし.....で、せっかくヨーロッパ行くんだからほかの地区もとリサーチして知ったのが、お隣にはあのアウシュヴィッツで有名なポーランドがあるということ。その後、ナミビア旅行で出会ったアメリカ人夫婦の嫁が実はポーランド人であるということを知り、俄然ポーランドに興味がわく。

そんなこんなで、結果的に入国した国は、チェコ(主に西側)・ポーランド(Krakow)・ドイツ(Dresden)の3ヶ国。ほか、トランジットでイングランド入国しようとおもってたんだけど時間の都合であきらめた。

どの国も電車での入国だったんだけど、入国審査もパスポートチェックもないので、国がかわったことがわかるのは、チケットチェック係の言葉(挨拶・アリガトウ)。

特に、チェコ・ドイツは「デクーユ」と「ダンケ」と全く違うため、ドイツ側で「ダンケ」と言われたときには感動で目が潤んだりしたわけで(笑)

ま、そんなこんなで、ヨーロッパぶらりヒトリ旅、いってみましょうか。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/11376937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ita at 2010-10-05 01:47 x
おかえりなさいませー!
ええっ 陸続きの国の国境越えってそんなに軽〜いタッチなんすか(笑)
続きが気になりますな。。。
Commented by ayumifukita at 2010-10-05 21:28
ただいまーーー。近いうちに、お土産かついでうかがいます。本、アリガトウゴザイマシタ。実はチェコよりもポーランドのほうが、ステキポスター多かった。

ヨーロッパの陸路移動は、アイルランドとイギリス以外は、シェンゲン協定のおかげで入国審査がないのです。入国スタンプないからちょっと寂しい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E6%9D%A1%E7%B4%84

南米やアフリカでの陸路国境えでは、ちゃんと入国審査ありましたよー。アフリカなんて国境なんてあってないようなもんでしたけど(笑)
by ayumifukita | 2010-10-04 23:24 | 旅欲 | Trackback | Comments(2)