http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

ハウスワイン特区

a0003089_6251266.jpg

果実酒の製造には醸造免許および6000リットル以上の製造能力が必要となる。が、今回、我が青森県弘前市が、国が定める構造改革特別区域計画の「ハウスワイン特区」に認定されたことにより、製造能力条件が不必要になった。

我が地元紙「陸奥新報」の記事によると、このハウスワイン特区に認定されたことにより、地元農家が自分で生産した果実を使って果実酒を製造し、自分が経営するレストランや民宿であれば、その果実酒を提供することができるようになったとのこと。

なんてステキなニュース。

そんな弘前市の住民であることを誇りに思う。

----------------------------------
写真は知るヒトぞ知るイタリアンレストラン「ダ・サスィーノ」の笹森さん。(いや、私はレストランにも行ったことないのだけれど....(笑)) 情熱大陸にも出演したときいてるけどホント?
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/11155773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロイチ at 2010-08-20 10:30 x
昨日YAHOOニュースで読みました。
>自分で生産した果実を使って
弘前りんごワイン?!と勝手に盛り上がってしまいました(笑
Commented by ayumifukita at 2010-08-20 12:30
Yahoo!ニュースになったんですか?すごいなぁ!!

個人的にはワインはそんなに飲む機会がないのですが、自家製果実酒系は飲みますよー。おいしい梅酒とかだれか漬けてないかなぁ。

リンゴ酒とか、梅酒の勢いで漬けたらうまいのかなぁ.....
Commented at 2010-08-20 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロイチ at 2010-08-20 15:51 x
つか、俺に卸して(笑
Commented by ayumifukita at 2010-08-21 09:30
ははは。友人に打診してみますよ(笑)
by ayumifukita | 2010-08-20 06:34 | 言欲 | Trackback | Comments(5)