http://fukita.exblog.jp

fukita.exblog.jp

Spaniiiiiiiiiiiiiiiiish!!

a0003089_23203010.jpg

今週末にアメリカに帰ってしまう友人とプチお別れ会。話の流れでスペイン語の話題になる。なぜか最近、スペイン語ができるヒトとのかかわりが強い。毎回、「英語よりもスペイン語の方が簡単だよ」と言われるのであるが、英語もイマイチな状態である私、スペイン語に手を出す余裕はない(笑)

「今、スペイン語はじめたら、英語の力が落ちるような気がするから.......そりゃスペイン語しゃべれるようになったら楽しいんだうけど、今は我慢するよ」という私の言葉に「私も、日本に来て日本語を勉強するようになったらスペイン語忘れたけど、聞けば理解できるし、すぐしゃべれるようになったよ。長い時間かけて勉強したものは、ちゃんと身についているから大丈夫。アユがやりたいと思うんだったら勉強はじめた方がよいと思う」と言われる。

勢いで「勉強はじめよっかな」とは言ったものの、やはり英語が先なような気もする。というか、先も後もないんだけど......(ちなみに、去年ちょっと習ったイタリア語は完敗!!今だに自己紹介しかできない!!)

最後の最後のお別れのとき、日本語で「アユ、勉強がんばって」といわれ、まじで、ジーンときた。

彼女の日本語は、私の英語よりも全然レベルが高い。何年勉強してもいまいちな英語しかしゃべれない自分を恥じる。クリちゃん、私、もうちょっとがんばってみるよ。
[PR]
トラックバックURL : http://fukita.exblog.jp/tb/11043045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ayumifukita | 2010-07-27 23:35 | 言欲 | Trackback | Comments(0)